2022年2月17日(金)晴れ

2月17日、昨晩は、婚活に対するプレッシャーは起きなかったのですが、明日の出勤準備やお仕事に対する不安感が現れていて、眠気が現れている状態でした。

いつも何かしらの不安感が現れ、そして、今日はうまく眠れるのだろうか、という不安感にやられながら、寝る準備を行っています。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行って、眠りに就きました。

まだ、はっきりとは言えませんが、抗うつ薬を減薬した影響からなのか、婚活に対するポジティブ思考よりも、不安感が現れる日が多いように感じます。ですが、僕のストレス対処法としては、ポジティブ思考を落ち着かせるよりも、不安感が現れている状態を、少しポジティブ思考に切り替える対処法の方が得意なので、状況的には悪くない状態とも言えます。

ネガティブな材料が増えると、ストレス対処で気持ちが持ち上がらなくてポジティブ思考に切り替わらなくなるので、お薬が必要となりますが、今のストレス状況であれば、特に問題はなくストレス対処できます。僕のお話、理解できる人いるのかな、と思いますが、そのような状況なので、たいへんありがたく思います。

昨晩は、そのようなわけで、よく眠れたほうです。

6:20くらいに起きましたが、眠気はほとんどなく、ポジティブな精神状態で起きることができました。朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感もあまり現れず、現れてもストレス対処でどうにかなって、普通にシャワーから出ることができました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤して、精神的に問題ありませんでしたが、仕事が始まる前は、不安感に襲われます。どんなに調子が良くても、不安感は出ますね。そして、自分自身にやさしく「いつもお仕事うまくっているので、大丈夫だよ」と声をかけてあげますが、どうにもよくなりません。経験からして、お仕事を行っているうちに、いつも通りのしっかりお仕事出来る自分に変わっている感じで、いつもお仕事を行っています。

このような経験は、お仕事をされている人たちみんなに共通する「共通の人間性」のお話になるのかもしれません。

今日もお仕事を行っているうちに、不安感は無くなっていました。

今日のお仕事も、マニュアル作りを行いました。僕ばかりが行っているお仕事のマニュアル作りで、僕がお仕事をお休みするようなことがあっても大丈夫なように、お仕事のマニュアル作りを行っていたのですが、今日は毎週の課題のお仕事のマニュアルが全部完成したので、たいへんホッとしました。

後は僕の作ったお仕事のマニュアルで、他の人がお仕事出来るのかが、たいへん大きな問題点です。とにかく完成して、よかったです!

症状のほうは、体感幻覚の症状が、しんどかった時もありましたが、何とかお仕事をすすめることができて、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

婚活の方は、あまりできませんでしたが、女性とはお話で来て楽しかったです。お子さんが、大学に進学されるとのお話で、電車での通勤費のお話をされていました。学費のほかに通勤費もかかるのですね。子育て、ものすごくたいへんなことが伝わってきました。お話ありがとうございました。いろいろ勉強になります。

今日は、職場のお友達の送別会で、僕は16:00上がりで、他の職場のお友達は17:00上がりだったので、仕事後、しばらく「ホームズさいたま中央店」内にある「角上生鮮市場」をウインドウショッピングしました。角上生鮮市場をこんなにゆっくりとウインドウショッピングしたのは、初めてで、新鮮なお魚がたくさん並んでいて驚いたことと、たいへんおいしそうなお肉がたくさん並んでいて、ウインドウショッピングが楽しくて仕方がありませんでした!

前回、お邪魔した時は料理に目覚める前だったので、今回のウインドウショッピングは、大変刺激的な楽しいウインドウショッピングでした。幸せな時間をありがとうございました。

16:40を回ったので、「ホームズさいたま中央店」を後にして、送別会の行われる「馬車道」にお邪魔しました。僕は今日、初めて「馬車道」にお邪魔したので、どのようなお店なのか、たいへん楽しみでした。とにかく、職場のお友達が到着するまでの間は、ドリンクバーの飲み物をいただいて、メニューを確認しながらお友達を待ちました。

レストラン「馬車道」は、ピザ食べ放題がおいしいレストランだったのですね。

職場のお友達が到着して、みんなで夕食をいただきながら、お話を楽しみました。パスタ料理もいただきましたが、ピザがたいへんおいしかったです! 印象に残ったピザは、デザートのピザでいただいていて、これはクレープをいただいている感じでおいしいというピザでした。ピザにもいろいろあることを知った夕食でした。

職場のお友達は元気で、たいへん安堵しました。職場のお友達とのお話も、たいへん楽しかったです! 職場のみんなからの色紙も無事渡せたので、肩の荷が下りました。また、キムチ鍋、よろしくお願いします。楽しみにしていますね! お仕事応援しています。

職場のお友達の送別会後、家に帰って、のんびり過ごし、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと、彫刻家の田島さんのお話です。お話、たいへん面白く勉強になったのですが、僕も彫刻には「おちんちん」が必要だと感じた一人でした。素晴らしいお話ありがとうございました。

第5回 ちんちんOK | 「イトイさん、すきなどうぶつはなんですか?」 | 田島享央己 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

長い間、一緒に働いていたお友達がお仕事をやめてしまったので、たいへんさびしい想いです。僕にいろいろお仕事について教えてくれたお友達でもあります。いろいろありがとうございました。これからを応援したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、早めに起きて、掃除洗濯を行い、午後から中学のお友達のしんちゃんと、僕の家で昼食をいただいて、お話を楽しみ、夜は、ドイツレストラン「バイ・マリオ」にて、ドイツビールをいただきながら夕食をいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作さんの音楽を拝聴しました。この音楽は、たいへん素晴らしい音楽ですが、音楽を聴いていて元気になるような音楽であることが、素晴らしいのだと感じています。素晴らしい音楽をありがとうございました。今日の僕は、お友達が元気だったので元気なんでしょうね! 賢作さん、ありがとうございました。

Fish In The Morning - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?