見出し画像

2023年12月27日(水)晴れ

12月27日、昨晩も、ソーシャルフットボールについてまとめることの不安感と、明日の仕事のことが心配で、鼻がつまっている状態でした。歯磨きをしたところ、吐き気が出て、なかなか止まらない状態でした。

寝る前、僕のほぼ日手帳に書いた文章があります。紹介したいと思います。

詩人の萩原朔太郎さんは、うつ病だったとお話に聞いたことがあるのですが、もしかして僕みたいに吐き気を覚えながら、詩をひねり出していたかもしれないなどと考えてみると、創作するのは、えらい大変なことなのだなぁと思いました。萩原朔太郎さんがどうだったかは知りませんが、それぞれに七転八倒しながら、何かしら作品は生まれるものなのだと、すこし気がら楽になったのと、僕は吐き気とは付き合う感じでないとだめなんだろうなぁ、と得心しました。「ソーシャルフットボールについて」何とかまとめたいと思います。

それとまとめるにあたって、僕がまとめると思った方向でまとまるのは、面白くないなぁと思っていて、まとまらないくらいの方が気持ちよかったりします。どんな方向にまとまるのかが、楽しみな心境です。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

歯磨きの時は吐き気が出ていて、お薬を飲むと鼻がつまり、ストレッチを行って、鼻のつまりは少し良くなって、布団に入って、スージングタッチを行ったら、気持ちは落ち着いたみたいで、鼻の通りはほんの少し良くなりました。思考も消えたので、眠りに就きましたが、入眠するのに時間はかかりました。

昨晩は、ホットカーペットを気って眠りに就きましたが、眠れる方は眠れましたが、朝5:00くらいに目が覚めたら、ふとんが冷たくなっていて、眠れない感じでしたね。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠かったので二度寝して、気づいて時計を見たら7:10くらいになっていたので、慌てて起きて、会社に出掛ける準備をすすめました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

朝の精神状態的には、あまり調子がよくありませんでした。毎月1回行うお仕事で、まだ慣れないこともあり、ものすごくプレッシャーのかかるお仕事を行わないといけないからでした。ですが、毎回お仕事を行うと、自分が想像しているよりも軽い感じでお仕事を行うことができるので、お仕事を行っている間に、少し元気な状態に回復しました。課題のお仕事が終わって、ホッとしました。

症状のほうは、体感幻覚というよりも、かゆみがしんどい時がありましたが、何とかお仕事をすすめることができたので、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの「蕎麦屋のカレー南蛮めし」をいただきました。カレー屋さんでいただくカレーライスと、お蕎麦屋さんでいただくカレーライスは味わいがだいぶ違くて、それでいておいしんです! ごちそうさまでした。

お仕事中に、昨日の夜いただいたスルメイカがおいしかったことを思い出して、思わず「するめ」と声が出てしまいました。スルメイカ、本当においしいと思います。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら、家に帰りました。今日は防具が強化できたので、よかったです。僕の防具はハンター装備ですね。これでいいのだと思いました。ありがとうございました。

モンハンNowを楽しんだ後、与野本町にある「日高屋」にて、中華丼、サラダをいただきました。母が日高屋の中華丼が好きでよくいただいているのを眺めていたので、中華丼をいただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お店の女性の店員さんにも、中華丼がおいしかったことを伝えられたので、ホッとしました。お料理がおいしかった時は、素直においしかったことを伝えたほうがいいと思いました。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水がものすごく冷たくて、体が冷えましたが、さっぱりしたのでよかったです! 

シャワーを浴びた後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、婚活サイト「恋たま」を確認しました。お見合いを3件ほど申し込んだのですが、断れてしまって少し落ち込んでいるのですが、何とか彼女を作りたいので、今日もお見合いの申し込みを2件行いました。今までは、40代の方を狙っていたのですが、今回は45歳以上の方を狙ってお願いした感じです。とにかく彼女ができるとうれしいです。婚活がんばります。

婚活を行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとブックデザイナーの祖父江慎さんの対談を拝読しました。糸井さんのお話「いろいろ外に視点が向くようになると、広い視点で物事を考えることができるのでいいですよ。」とお話されていたのだと思います。

僕も今、「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」をまとめているのですが、僕の観ている視点よりも、外部から「ソーシャルフットボールについて」どう見えるのか、という視点は、もしかしたら欲しい状況なのかもしれないですね。ものすごくプレッシャーがかかりますが、「ソーシャルフットボールについて」の文案は、うまくまとめたいと思いました。糸井さんと祖父江さんのお話、ものすごく面白いお話でした! ありがとうございました。

第7回 逆・傾向と対策。 | ソブエさんとデザインの、うれしい話。 | 祖父江慎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

母がうつで寝込むようになってから、なるべく毎日、母に電話するようにしています。母は鬱で寝込んでいる状態なので、しんどいと思うのですが、僕のお話をすると笑ってくれているときもあるので、少し心救われた気持ちになっています。うつで寝込んでいても、面白そうなお話は笑ってもらえると、本当にほっとします。今日も母に電話して、よかったです。

月曜日の整形外科にてリハビリ後、ジョギングをしたのですが、ただいま全身筋肉痛です。15分のジョギングと、整形外科で習ったセラバンドを使った筋トレを50回1セットを行ったのですが、全身筋肉痛になりました。セラバンドを使った筋トレは継続しないといけないですね。最近、筋トレをさぼっていた付けが、回ってきました。ジョギング、筋トレ頑張りたいと思います。

今日も、「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」の文案をまとめるプレッシャーがかかっていて、鼻がつまって、吐き気が出て、寝苦しいんでしょうね。付き合っていく感じでないと厳しいと感じました。状況を楽しめるようになれると、うれしいです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを行う予定でいます。筋肉痛ももう少し和らいでいると思うので、ここで負荷をかけて、からだの筋肉の状態を戻せるといいなぁ。夕食は、日高屋でいただく感じですかね。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?