2021年12月15日(水)晴れ

12月15日、昨晩は、父の状態が心配で不安感が強く現れていて、寝付けなさそうでしたが、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を使って、対処したところ眠ることができました。今日は、よく眠れたと思います。

朝、遅刻しないで出勤できるか不安でしたが、無事遅刻しないで出勤出来て、たいへん安心しました。

仕事のほうは、職場のお友達に、僕の仕事の説明をお話したのですが、うまく説明できるか不安になり途中、具合が悪くなりました。正直、仕事の説明途中で具合が悪くなり、休憩なりお休みしたい気持ちもありましたが、お仕事を続けました。幸い、トイレ清掃のお仕事があり、いい意味で気分転換することができて、具合が良くなりました。何とも考えさせられます。

仕事の説明をしているときに具合が悪くなると、仕事から逃げられないので、なかなか考えさせられるところがあります。ある意味、たいへん考えさせられました。

仕事の説明は、重要なところの説明がほぼ終わったので、たいへん安堵した次第です。いやぁ、よかったです! 今日も職場の方には、いろいろお世話になりました。いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をしました。買い物後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食をいただきました。今日の夕食は、キムチ鍋です。キムチ鍋、たいへんおいしかったです! 味付け濃い方が、おいしく感じられるものなのかもしれません。〆のうどんは、最高でした。ごちそうさまです。

夕食をいただきながら、NHKのTV番組「ガッテン」を拝見しました。

天気予報のお話だったのですが、映像を見ないで、お話を聞いてください、とのお話でした。

僕は、「ガッテン」を拝見していて、志の輔師匠も出演されていることもあって、気仙沼が思い浮かんだのですが、自動思考というか、TV番組を受動的に見ている人に向けて、意識を切り替えるよう促しているTV放送に観えていました。たいへん考えさせられました。ありがとうございました。

夕食後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。コーガー様のレベル上げです。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。爽快感が気持ちよかったです。


今日は、糸井重里さんの「ほぼ日」にて、養老孟司先生と、写真家の操上さん、糸井重里さんのお話を拝読しました。お話、たいへん面白く勉強になりました。これからしばらく続く連載、楽しみです!

養老孟司先生のお話を拝見していて、引きこもりをやめて図書館に出掛けるようになって、養老先生の本「バカの壁」を読んだときのことを思い出しました。

僕は、「バカの壁」って、どんな壁なのか知りたくて読んだのですが、たいへん勉強になった本でした。当時の僕は、バカの壁ばかリでした。養老先生、たいへん助かりました。ありがとうございました。

今の僕はそれなりに、バカの壁が減りました。がんばります。


生きていると、楽しいこともたくさんあるけれど、受け入れがたいこともたくさんある。そのように考えられるようになったことで、今日の自分は良しとしよう。内心、たいへん頭が痛いです。がんばります。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?