見出し画像

2023年9月30日(土)曇り

9月30日、昨晩は、お酒を飲みすぎて寝落ちしてしまいました。布団に入ったのが、AM3:00くらいでした。

ストレッチは行わず、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

すぐに入眠できて、中途覚醒が何度かありましたが、眠ることはてきました。ですが、よく眠れたという感覚がありませんでした。目が覚めるのですが、眠くて横になる状態で、10:00に起きる予定でしたが、眠気が強かったので、11:00くらいまで、横になっていました。

起きて、ふとんをたたみましたが、眠気が強くて、すぐに横になる状態でした。

起きて、朝食をいただいて、横になり、12:30くらいになって、何かしないといけないということになり、無理やり起きた感じです。

原因はいろいろ考えたのですが、今日行うことに対するプレッシャーから、一番大きいのは母がうつになってしまい、実家では父も調子が悪く寝込んでいるとのお話しなので、そのあたりのことも影響して、動けなかったのではないかと感じています。

12:30くらいに起きて、銀行に家賃の支払いなどを行い、昼食は、与野にある中華料理店「神龍美食坊」にて、冷やし鶏肉そば、餃子、焼売をいただきました。神龍美食坊さんのInstagramにて、冷やし鶏肉そばは気になっていて、今日いただくことができました。冷やし鶏肉そばもおいしかったのですが、餃子、焼売が、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。今日は本当に調子が悪くて、無理をしながら掃除洗濯を行っていた感じです。一人暮らしは、必要な家事を行わないと生活が回らないので、かなり必死になって、調子が悪い時も行いますね。いろいろ考えさせられます。

掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

昼食をいただきに与野へお邪魔するときに、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら出かけていたのですが、最近はモンハンNowが楽しくて、「ゼルダの伝説」を遊びたいという感じにならないです。ゼルダの伝説もすすめないといけないですね。

掃除洗濯が終わり、17:00を過ぎていたのですが、与野本町にある焼き鳥屋さん「やきとり帝王」にて、ハツ刺し、焼き鳥をいただきました。やきとり帝王のやきとりは、本当においしくて、お店にお邪魔するとどの焼き鳥をいただくのか、毎回悩むのですが、今日はたくさんの焼き鳥をいただきました。どの焼き鳥も、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

やきとり帝王後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、シャワーを浴びました。さっぱりしました。

シャワーから出た後、のんびり過ごして、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」の「ナポレオンと四人の少年」を拝読しました。マンガの「君たちはどう生きるか」と、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」のお話の違いが出ていて、すごい面白いところでした。本の方だと、主人公のコペル君の印象が弱くなるところですが、この後のお話の展開が、たいへん気になりました。たいへん面白かったです。ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

日本経済新聞の記者をされていて独立された後藤さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。後藤さんのお話されていることは、読んだ後、あまり印象に残らなくて、どうしてなのかなと考えたのですが、僕自身も同じようなことをイメージしたことがあるからなのかなぁと、振り返って思います。後藤さんのすごいところは、自分でいろいろ情報を持っていることと、自分がメディアになっていることに対して、その情報発信の方法について言語化できる、というところがすごいところなのだと、僕は思いました。なかなか勉強になっているお話だと思います。ありがとうございました。

対談6. やりたいのは「Fun-Fun」。 | 後藤達也さんはなぜ、SNSで、すごく元気に活動できてるんだろう? | 後藤達也高井宏章 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ラグビーのお話は、僕も、ほぼ日のオススメもあって、にわかラグビーファンになった1人なのですが、選手のみなさんが、ものすごくたいへんな練習を積まれて、ラグビーワールドカップに出場されていることが、伝わってくるお話なので、本当に勉強になります。僕も以前は、ソーシャルフットボールやフットサルに生活をかけていた時期がありましたが、僕は周2日くらいでしたが、それでもなかなかたいへんな生活でした。人生をかけてワールドカップに臨む選手の気持ちが、伝わってくるお話で、たいへん素晴らしいお話だと思いました。選手のみなさん、応援しています。お話ありがとうございました。

(3)自分で決めればいいんだ | ほぼ日刊イトイ新聞「笑顔で戦うジャパンラグビー」 | 中竹竜二 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日はあまり大したことをしていませんが、ものすごく疲れました。お休みの日に入ると、いろいろ余計な感情が出てきて、婚活のプレッシャーなんかも出てきて、いろいろやられます。本当のところは穏やかに過ごしたいのですが、むずかしいですね。昨晩寝る前にほぼ日手帳に、「人間は救いがあるより、救いがなくてあがく方が好きなのだなぁと、何気に思いました。」と文章を残していて、昨晩は精神的にかなりやられていたなぁと実感しました。でもお話としては、ものすごくたいへんだったお話を人にお話すると、笑ってくれたりしてくれて、面白かったりもするんですよね。たいへんだったお話や苦労したお話は、後で笑い話になるので、いろいろ面白い感じになります。僕は今が一番大変なときだと思うので、無理しない範囲でがんばろうと思いました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、お昼くらいに弟のmasaさんが遊びに来て、実家で作るお料理の打ち合わせを行い、夕方、実家に帰って、弟のmasaさんと僕で、夕食を作って家族で夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?