見出し画像

2023年11月18日(土)晴れ

11月18日、昨晩は、明日の朝4:30に起きる予定だったので、早めに寝ることにして、1030前にふとんに入りました。

金曜日は、課題のお仕事が課題のところまで終わったので、たいへん気分よく眠りに就くことができました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入ってから精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ポジティブ思考なので、少し強迫観念があり、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、強迫観念を消して、気持ちを落ち着かせると眠気が現れたので、眠りに就きました。

入眠はうまくいき、中途覚醒がありましたが、眠ることができました。昨晩は、夢も特に見なくて、よく眠れたと思います。

朝4:30に起きましたが、ほんの少し眠気がある状態で、気持ち的にはフットサルコート作りのライン引きがうまくできるのか、少し心配がありましたが、気持ちを切り替えることができていたので、安心して起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワー本当に冷たかったです。さっぱりしました。

シャワーから出て、髭を剃り、歯を磨いて、出かける準備を進めたのですが、危うく体育館シューズを忘れるところでした。気づいてよかったです!

出かける時間までに余裕があったので、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」の「まとめ:ドメスティケーションの捉え方」を拝読しました。

人類は、農耕や畜産、牧畜など生き物を育てて食べることができるようになったので、人口が爆発的に伸びたとのお話で、僕も焼き鳥やステーキが大好きですが、普段は生きている生き物を殺して、自分がいただいていることを考えていないので、お話を拝読することで、「生きることの意味」というものについて考えさせられたような気がします。お話を拝読することができて、よかったです。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

読書後、フットサルの道具を持って、家の近くのファミリーマートにて、昼食を購入して、電車で春日部の南桜井に向かいました。

今日、フットサル大会が開催された春日部市立庄和体育館は、僕の住んでいる与野本町から南桜井まで1時間くらいかかり、駅に到着してから庄和体育館まで歩いて20分くらいかかります。庄和体育館に8:30に集合となっており、僕は8:10くらいに到着しました。寝坊が一番恐ろしく、ちゃんと集合できたので、今日は大丈夫かなという感じで、みんなを待ちました。

8:30に昭和体育館が開いたので、集合したみんなで中に入り、フットサル大会のためのコード作りを行いました。今日は僕1人で、フットサルコートのライン引きの大元の場所決めを行わなければならず、ものすごく緊張しましたが、ラインが引けて、ホッとしました。ですが、ラインは引けたのですが、ゴールの位置を間違えてしまい、一つのコートは、でこぼこなコートになってしまい、少し気落ちしました。今日の大きな反省材料です。精神的に余裕がなくて、ゴールの位置を考えないでラインを引いてしまったからです。次の大会の時には、このようなことがないように気を付けたいと思います。

何とかフットサルコートができて、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のフットサル大会「Sリーグ 第1日程」が、開催されました。

僕の所属しているチームは、3戦行い3連敗でしたが、フットサルはものすごく楽しかったです! チームみんなで戦う感じが楽しいんですね!  みんなとも、久しぶりに会えてよかったです。

フットサル大会後、実行委員会で考えた「フットサル交流会」が開催されたのですが、交流会も、いろいろな協議を楽しんだ後のフットサルの交流試合を楽しみましたが、ものすごく楽しかったです。楽しかったのですが、朝からいろいろあったので、なかなか心まで楽しむという感じにはなれませんでした。毎回、フットサル大会に参加すると、ストレスが強くかかりすぎてしまい、いろいろ症状が現れるのですが、僕はストレスやプレッシャーに弱くなっているみたいで、両腿裏に張りが現れたり、咳が止まらなくなったり、いろいろありました。毎年出場しているときに現れる緊張性の頭痛や頭痛が現れなかったので、よかったのですが、何かしら症状が現れます。

とにかく無事大会が終わったので、ホッとしました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、お弁当が支給されてお弁当をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

精神科ナイトケアのお友達で、僕に婚活サイト「恋たま」をすすめてくれたお友だちとお話したのですが、自分に精神障がいがあると開示してしまったほうが、女性の方からお見合いの申し込みがあるみたいで、何ともなお話だなぁと思いました。僕の方のプロフィールは、学術書を書きたいと書いてあるので、少し硬く見え、女性から見ると敷居が高く見えてしまっているかもしれません。そんなつもりで書いてはいないのですが、なかなか難しいなぁと思いました。プロフィールは変更したほうがいいかもしれません。僕は、自分にできることやできそうなことを書きすぎたので、それがよくないのかもしれません。デイケアのお友だち、お話、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

フットサル大会後、庄和体育館にてシャワーを浴びて、着替えて家に帰ったのですが、庄和体育館から南桜井駅まで歩く途中、ずっと右ひざの内側に痛みが出ながら歩きました。筋肉痛の少しひどい感じの奴かもしれません。しばらく経ってよくなってくれることを願います。たぶん筋肉痛だと思います。とにかく家に帰ってこれたのが、よかったです。

家に帰る途中で、精神科ナイトケアのお友達と会ったので、今日の大会についてお話したのですが、「すごい楽しかった!」「交流会が、すごい楽しかった!」とお話されていたのが、印象的でした。このようなお話をじかに聞くことがないので、フットサルコート作って、よかったなぁと思いました。お話ありがとうございました。

与野本町に帰り、夕食は、「日高屋」にて、ビール、汁なしそば、野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

僕の中の心境はなかなか複雑で、ものすごく楽しかったと思いつつも、今日、いろいろ失敗したことについてくよくよ考え反省モードの自分がいて、心から今日はよかったと喜べない心境でした。日記を書いている今もそうですが、そのような心境の1日でした。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、フットサルの洋服を洗濯しました。きれいになって、よかったです。

洗濯の合間に、明日の朝食と来週の月曜日から土曜日までの朝食を家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。これでだいぶホッとできました。

買い物をした後、今日の連絡事項をLINEで送って、11月26日(日)に開催する「ソーシャルフットボール関東大会」のスタッフ募集の件などをLINEしました。いろいろ相談したことで、だいぶ精神的に楽になりました。関東大会もみなさん、よろしくお願いします。

いろいろ連絡した後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと新潟のお菓子屋さんの社長さんの対談です。すごいお話なので、ものすごく考えさせられました。「市場の創造」のお話、覚えておくようにします。お話ありがとうございました。

第6回 世界一の米菓企業「旺旺集団」 | 米と縁。岩塚製菓のおせんべいができるまで。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 槇春夫 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は身体全体が痛い感じで、全身筋肉痛になりました。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、出来れば床屋さんにて髪を切ってもらい、掃除洗濯を行って、実家に帰って夕食をいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

古田敦也さんと五十嵐亮太さんが、大谷翔平さんの映画をオススメされていたのですが、ものすごく気になりました。野球の歴史に残る映画ですね! 鑑賞したいのですが、ネットの映画らしく見るのにお金がかかるみたいなので、たいへん残念な気持ちでいます。映画のオススメありがとうございました。

いま明かされる大谷翔平・WBC優勝の裏にあった熱いメッセージ【Shohei Ohtani - Beyond the Dreamを古田&五十嵐が先行視聴】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?