見出し画像

2023年9月26日(火)晴れ

9月26日、昨晩は、日記を書いて、血圧を測ったのですが、高い方は153あり、どうも日記を書くプレッシャーにやられて血圧が上がってしまったのではないか、と感じました。僕は日記を書くことはプレッシャーになるんですよね。毎晩、頭をかかえながら日記を書いています。気持ち的には、プレッシャーに感じていた熱海旅行が楽しく終わって、後は婚活に意識を向けるだけなので、ストレス状態的には負担は軽くなっているはずなんです。そのようなわけで昨晩は、気持ちを落ち着かせることに注意を向けて、寝る準備をすすめました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠気はあったので、気持ちを落ち着かせて、思考が消えたので、眠りに就きました。入眠にはさほど時間がかからなかったと思うのですが、中途覚醒が多く、あまりよく眠れなかったみたいです。

朝6:00に起きましたが、ものすごく眠くて、なぜ眠れなかったのか原因が思い当たらなかったのが、問題でした。

起きて、ごみ捨てを行い、朝食をいただいて、少し読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」の「ナポレオンと四人の少年」を拝読しました。お話の途中ですが、たいへん面白いお話でした。ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書を楽しんだ後、会社に出掛ける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、毎週の課題のお仕事を行い終わったので、ホッとしました。明日行うお仕事も決まったので、よかったなぁという感じです。

症状のほうは、体感幻覚というより、かゆみが現れている状態で、かゆいところをかきかきしながらお仕事を行っていました。そんなに大変ではなかったので、助かりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ルーローハンです。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

職場のお友達に、熱海旅行がものすごく楽しかったというお話をしました。今回の旅行は、おいしい食べ物、特に自分が以前お邪魔して気になっていたお料理をいただいて、そのお料理がものすごくおいしかったので、大満足な旅行だったというお話をしました。それと会社の保養所のお風呂が、貸し切り状態で本当にのんびりゆったり楽しむことができて、最高だったというお話もしました。それと今回の熱海旅行は、婚活のための下見の旅行みたいなものなので、たいへん収穫のあった旅行でした。そんなお話をしました。お話を聞いてくれて、ありがとうございました。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら帰りました。昨日、たくさんモンハンNowを遊んだおかげで、遊び方が何となくつかむことができたので、よかったです。

与野本町にある海鮮丼のお店「丼丸」にて、海鮮丼を購入して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。さっぱりしてよかったです。

シャワーから出た後、夕食をいただきました。今日の夕食は、丼丸の海鮮丼、サラダ、お豆腐です。丼丸の海鮮丼は590円なのですが、590円で海鮮丼がいただけるなんて、本当にありがたいお話です。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、僕が婚活を行っている「恋たま」のマイページを確認したところ、お見合いを申し込んで、その途中経過がつかめたので、収穫がありました。2名の方にお見合いを申し込んで、1名の方は難しそうで、1名の方はお見合いをしてくれるかもしれない状況みたいです。婚活がんばります。

婚活の途中経過を確認した後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

作家の水野敬也さんが、いろいろ子育てについて対談してくださっているお話を拝聴しました。いろいろ勉強になるお話です。すこし水野敬也さんの本「LOVE理論」の購入を考えています。以前読んだ本「モテバイブル」はなかなか参考になりませんでしたが、水野敬也さんの「LOVE理論」は、面白そうですし役に立ちそうな気がします。水野さん、お話ありがとうございました。

(1) #01_4 食べられるだけのお金を稼ぐのが、一番尊い。/ゲスト:佐藤亮子さん(教育評論家) - YouTube

日本経済新聞の記者をされていて独立した後藤さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。僕は後藤さんみたいに情報をたくさん持っているわけでもなく、情報発信もあまりうまくない人ですが、いろいろヒントになりそうなことをお話してくださっているなぁと感じました。お話してくださって、ありがとうございました。

対談2. 経済の「天気予報士」になった。 | 後藤達也さんはなぜ、SNSで、すごく元気に活動できてるんだろう? | 後藤達也高井宏章 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

シングルマザーで二人のお子さんを育てていらっしゃるなおぽんさんの文章を拝読しました。ものすごくたいへんそうなことを面白楽しそうに文章を書かれていて、すごいなぁと思いつつ、子育てものすごくたいへんなのだろうなぁということも伝わってくるお話でした。お話ありがとうございました。子育て応援しています。

晩夏のバイオハザード | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を読んだ後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話438」です。先週の金曜日から1泊2日で熱海旅行に出掛けたお話と、帰って来て、弟のmasaさんと僕の家でお酒を飲んで楽しんだお話をしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話438 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?