見出し画像

2023年1月5日(金)晴れ

1月5日、昨晩もストレスやプレッシャーがかかっていて、血圧測定を行ったところ、高い方は139ありました。前の晩よりは、ストレスは下がっていたようだったので、ホッとした感じでした。

寝る前の歯磨きですが、吐き気が出て、「おぇっ! おえっ!」言いながら歯を磨いていましたが、お腹の中に食べたものが残っていなかったので、助かりました。鼻のつまりは特になく、鼻が通った状態で布団に入ることができました。ですが、少し興奮状態というか、やる気がみなぎっている状態で、これは気持ちを落ち着かせてから出ないと眠れないなぁ、という感じでした。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

一応、気持ちを落ち着かせて、呼吸も落ち着いて、思考も消えて眠気が来たので、横になったのですが、眠れなくて焦りました。昨晩は、-1℃になる予報だったので、ホットカーペットを入れて、眠りに就いたのですが、どうもふとんがあたたか過ぎたことも、眠れなかった原因かもしれません。

眠れないながらも眠ることはできたみたいで、「ソーシャルフットボールの映画」を創っている夢を見ました。本当にそうなれば、どんなにいいかと思いました!

ソーシャルフットボールの映画を創る夢を見た後、突然目が覚めて時計を見たら、朝7:20過ぎになっていて、ものすごく驚きました! 昨晩は、目覚まし時計をセットするのを忘れていて、気づいたら会社に遅刻しそうになっていたので、恐ろしく慌てて朝食をいただき、会社に出掛ける準備をすすめました! 何とか遅刻しないで出勤できて、会社に到着してからも、会社の保湿器のお水を入れる当番なのですが、それも無事終えることができて、本当にほっとした感じでした。

今日のお仕事は、午前中は職場の若いお友達に、お仕事の速度アップを行うことのできる方法を説明して、午後から職場の上司の方からいただいたお仕事を行った感じで、お仕事が終わりました。とにかくあわただしい1日だったので、仕事時間が終わったことでホッとできた感じです。

職場の若いお友達にお仕事の説明をしたのですが、あまりお仕事の速度アップがされていないとのお話があり、へこみました。職場の若いお友達は、あまり自分の仕事の速度アップを考えてこなかったのでしょうね。仕事に入り始めはみんなは、そんな感じなんでしょうけどね。僕も仕事の評価の時にそのお話を受けていなかったら、まったく意識していなかったと思います。

症状のほうは、職場の若いお友達に、僕の仕事の速度アップが評価されなかったこともあって、午前中でものすごい疲れが出ていました。僕と同じ経験をしたみんなは、代々こんな感じになるのでしょうね。これこそ共通の人間性です。

症状のほうは、そんなわけで午後から調子を落としたわけで、身体をかきかきしながらお仕事を行っていました。自分自身にかける言葉として、今日は本当にお仕事がんばったと思います。お疲れ様でした。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食の時、職場のお友達に、僕も職場のお友達も職場のトイレ清掃を行っていて、僕は現在はトイレ清掃を行っていなくて、職場のお友達は現在もトイレ清掃を行っている状況なので、渋谷のトイレ清掃を行っている人を映画にした役所広司さん主演の「パーフェクト デイ」を僕が鑑賞することにしたお話をしてみて、職場のお友達を映画鑑賞に誘ったのですが、「観ない。」とのお話でした。僕は何となく観たほうが、面白かったのではないかなぁと思ったのですが、たいへん残念だなぁと思いました。

僕は、役所広司さん主演の映画「パーフェクト デイ」を鑑賞するのが、ものすごく楽しみなんですよね! どうしてなんだろう? 職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半はのんびり過ごして、おいしい夕食をいただいて、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日はデイケアスタッフさんがミーティングのためナイトケア参加できなかったので、フリータイムとなりました。僕はデイケアにおいてあるお茶、抹茶ラテやらココアラテ、お茶を飲んでのんびり過ごしました。新聞もゆっくり読むことができて、よかったです。

フリータイムをのんびり過ごした後、みんなで夕食の準備をして、夕食をいただきました。夕食ですが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日のノン・バイオレント・コミュニケーションのお話は、たいへん勉強になるお話でした。人との距離感って、ものすごく難しくてみんなのお話を聞いていると、人との距離感をうまく取れる人はすごい人なのだなぁと感じるお話でした。僕自身も気を付けないといけない問題で、たいへん勉強になった次第です。みなさん、お話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。僕は任天堂のゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を遊んでゲームをクリアしましたが、遊んでいて「このゲーム、どうやって創っているのだろう?」と思っていた答えを、宮本茂さんからお伺いした感じがしました。遊んでいて、ほんとにとんでもないゲームだったからです! 勉強になったというより「お話を聞いて、そういうもんなんだなぁ…」と、変に納得している自分がいました。宮本茂さん、お話ありがとうございました。

第5回 操作したときの手応え | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日にて、ライターの募集があったので、とにかく必死で応募しました。冷静に考えてみると、僕よりもすごい経験を持った方が今回も応募していて、落ちるんじゃないかなと思いつつ、僕は糸井重里さんと本当にお仕事したいので、必死になってライターの募集に応募しました。写真なども加工して送ったので、本当に落ちそうですが、受かることを願います。ほぼ日、本当に勉強になりそうですし、面白そうですし。みなさん、よかったらどうぞ。

「ほぼ日手帳」チーム乗組員募集2024 - 株式会社ほぼ日 (1101.com)

昨晩は、お酒の力を借りなくても寝られる状態でした。実際には、ほとんど寝ていないと思うのですが、プレッシャーが強くかかっていても不安感に転じないで、ポジティブ思考でいられるように変わったみたいですね。専門的なお話をすると、このお話を精神科の主治医にお話ししたら、抗うつ薬の減薬が始まるかもしれないなぁと思っていて、こういう精神病トークというか精神病薬トークは、精神病のお薬を飲んでいる人たちにとっては、なかなか面白いお話なのではないかなぁと、ふと思いました。

今日はお酒を飲んでいるので、ほどほどにして、明日に備えたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、夕方、さいたま新都心にある「ムービックスさいたま」にて、役所広司さん主演の映画「パーフェクト デイ」を鑑賞する予定でいます。明日の映画鑑賞を楽しみに、いろいろ過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?