2022年6月27日(月)晴れ

6月27日、昨日はよく眠れました。寝起きは、眠かったです。

朝から、職場のことが不安で、不安感が強かったので、スージングタッチを行って、認知修正をしてから、出勤準備を行いました。仕事に対する不安感は、最近はあまりでなくなりました。

不安感の方は、あまり強くならないように気を付けながら、出勤準備を進めて、遅刻しないで出勤できたので、安心しました。

会社に出勤してから、仕事がうまく進むのかという不安感が現れたので、スージングタッチを行って、それなりに思考をコントロールしました。

仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。

症状のほうは、午前中から眠気と体感幻覚が現れて、なかなかしんどかったです。やはり女性がよくわからないこともあったのではないかと思いました。それと、左腕が痛かったことも影響しているのではないか、と思いました。とにかく課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

今日は、左腕を曲げると痛みが出て、シャワーを浴びている時に使うタオルを絞るときに、ものすごく痛いので、整形外科を受診したのですが、主治医はすぐにわかったらしく、レントゲン撮影を行い診察して、「腱鞘炎」別名「テニス肘」との診断をいただきました。

主治医のお話によると、「糖尿病の人は腱鞘炎になりやすい。」とのお話で、僕が糖尿病になっているのか、心配されていました。僕もお話をお伺いして、血液検査を受けることに決めました。腱鞘炎ですが、リハビリを受けることで改善するとのお話でしたが、利き腕なのでよくなるのかはわからないとのお話で、ダメなときは、すごい痛いけど注射でよくする方法もあります、とのお話をいただきました。お話、たいへん考えさせられました。先生、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。リハビリの先生は、肩や首、背中からお尻、腿裏まで全体をマッサージしてもらった後、腱鞘炎のところもマッサージしていただきました。リハビリの先生のお話によると、腱鞘炎は筋肉が硬くなってしまっているのが原因なので、もみほぐしてあげてマッサージしてあげてください、とお話しいただきました。対処法がわかって、よかったです。リハビリですが、たいへん楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診とリハビリですが、夕方17:30くらいに入って、病院を出たのが、20:20くらいでした。

たいへん混んでいて長く待たされていましたが、待っている間は、読書を楽しみました。読んだ本は、神林長平さんのSF小説「アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風」と、黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」です。

神林長平さんのSF小説「アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風」ですが、読み終えました。たいへん面白かったのですが、先の展開が気になります。拝読していて思ったことは、レヴィストロースの本「野生の思考」は、そろそろ読んだほうがよさそうだなぁ、という感想です。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風 | 神林 長平 |本 | 通販 | Amazon

黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」は、第1章を読み始めました。妊娠、出産のときは、奥さんが「満身創痍」で、ものすごくたいへんな時期なので、優しく接してあげましょう、というお話と、女性は共感を求める生き物だそうで、お話を聞いたときに、「あぁ、そうなんだ。たいへんだね。」と、同調や共感をしてあげると、自分のことを理解してくれていると感じてくれて、夫婦仲がうまくいくとのお話でした。

僕はまだ、彼女もいないのですが、お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

「妻のトリセツ」は、たいへん勉強になる本です。精神科の主治医から進めてもらいましたが、たいへんよかったです。先生ありがとうございました。

妻のトリセツ (講談社+α新書) | 黒川 伊保子, 黒川 伊保子 |本 | 通販 | Amazon

整形外科にてリハビリ後、張り薬を薬局でもらいました。

帰るときになり、大雨が降り出したので、仕方がないので、自転車を押して家に帰ることにしました。

夕立だったらしく雨はすぐ止んだので、自転車に乗り、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日1日振り返って、本当に整形外科受診とリハビリで終わりました。夕食も食べ終わって、家に帰ったら、疲れが出て眠くなりました。

整形外科の主治医から、糖尿病のお話があったので、糖尿病に気を付けるべく、少し食べる量を少なめにすることにしました。その方が、健康で、いろいろおいしいものをいただくことができる、楽しい生活を送ることができそうだと感じるからです。おいしいものも、ほどほどにですね。

僕自身は、たいへん反省しております。以後、気を付けます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日は、洗濯も予定しています。ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?