2023年3月8日(水)晴れ

3月8日、昨晩は、ツイキャスでベストをつくせたのかわからない精神状態で、気落ちしていて不安感が現れていました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ツイキャスや、自分の書いた日記については、答えを出すことができないのは当たり前のことなので、ネガティブな思考を消してから、ありのままを受け入れるという対処法で眠りに就くことが多いです。「自分なりにベストをつくした。」と言い聞かせて、眠りに就くことが多いですね。昨日は、ものすごく眠かったので、すぐに眠りに就くことができました。昨日は、よく眠れました。

6:00に目覚ましが鳴って、目が覚めましたが、眠気があったので、少し横になっていました。6:15くらいに起きて、ごみ捨てを行い、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出勤準備をすすめました。シャワーで調子を崩さなかったので、よかったです。ですが、今日はお仕事のプレッシャーから眠気が現れていたようにも感じます。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日の仕事は、お仕事をすすめるためのミーティングの時間が多くて、お話を聞いている時間が多くありました。お仕事のお話ですが、正社員の上司の方のお話の進め方や考え方が、たいへん勉強になりました。

お仕事の全体的なことを見て判断して、お仕事の構造を変えて、お仕事を進めやすく変えてしまうのですね。

相当、力が必要だと、お話をお伺いしていて思いました。ありがとうございました。

今日の症状は、体感幻覚はあまりなくて、眠気の症状が強かったです。お仕事が終わる16:00を過ぎたあたりから、目がかゆくなる症状が現れだしました。要警戒です。今日は、職場のお友達とお仕事の進め方について、いろいろお話で来て、たいへんいい時間を持つことができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、自転車で与野本町に帰り、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たらこスパゲッティ、レンジでチンした野菜、カツオのたたき、お豆腐です。夕食、贅沢でありがたかったです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、洗濯した洋服をたたんだ後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。ものすごく面白かったです! 元気に育つことを願います。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」のお話を拝読しました。お話、いろいろ面白かったのですが、山田ズーニーさんの考える力のお話、ものすごく考えさせられるお話でした。自分で考えたことは、自分の力になります。自分の中で考えたことは、外に吐き出すイメージでいるといいのかもしれません。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

Lesson1068「考える力」は自分の人生で鍛える - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井重里さんがお話する「MOTHER2」のマニマニの像のお話、たいへん考えさせられました。お話ありがとうございました。お話をお伺いすることができて、たいへんうれしいです!

第2回 それを巡って物語が転がっていく。 | 糸井重里特別インタビュー マニマニのあくまとは、なんなのか? | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

 今日もみなさん、いろいろお付き合いありがとうございました。また、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?