2022年11月8日(火)晴れ

11月8日、昨晩は、あまり不安感は現れませんでしたが寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前の晩は悪夢を見て、ほとんど眠れませんでしたが、昨晩は、よく眠れました。

朝起きて、眠気はあまりなかったのですが、起きてからいろいろな不安感が現れて、眠気が現れました。毎回、毎朝、同じ感じで起きています。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、髭を剃って、歯を磨いて、会社に出勤しました。一応、不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

仕事のほうは、課題だったお仕事が、いろいろ終わって、たいへんホッとしました。明日から、毎年恒例、本題のお仕事に本格的に入ります。今日は、精神的に余裕を持って、お仕事を行うことができました。

症状のほうも、眠気はほとんど現れなくて、体感幻覚の症状も軽めだったので、問題なくお仕事を行うことができました。職場のみなさんには、いろいろお世話になりました。いろいろありがとうございました。

職場のお昼に、お弁当を売りに来ている方たちと、仲良くなってきました。毎回、いろいろおすすめのお弁当を教えてもらったりしています。みんな、優しい方たちで、尾辺登也さんとお話するのが、大好きだったりします。お弁当屋さん、いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

仕事後、夕食をどうするのか、たいへん迷ったのですが、北与野にある「一風堂」にて、野菜白丸、野菜トッピングをいただきました。たいへんおいしかったです! 替え玉もいただいて、残ったスープに、ごはんを加えていただきましたが、こちらもたいへんおいしかったです! ごちそうさまです。僕は一風堂、大好きです! またお邪魔します。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びて、昨日の夜、至誠堂整形外科のリハビリの先生から教えていただいた「セラバンド」を使った背筋の筋力トレーニングを行いました。20回行ったのですが、ただいま背中が張っています。明日は、筋肉痛でしょうね。自分の筋力のなさに、寂しさを感じました。

ある程度の年齢になったら意識的に、筋力トレーニングをしないといけないことが十分にわかりました。いろいろありがとうございました。

筋力トレーニング後、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

気仙沼に移住された方のお話で、自転車で日本一周をされている方のお話を拝読しました。たいへん考えさせられ、染み入りました。僕も気仙沼に住んでみたいと思っている人の1人なので、ものすごく考えさせられしみいるお話でした。

気仙沼の方は、優しくてあったかい方たちです。それと気仙沼のこれからの未来は、たいへん明るい未来で、そのような街を自分も参加して、変えていきたいという思いになってくる街なんですよね。お話ありがとうございました。

第1回 仕事と暮らしを探す日本一周の旅。 | 気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅✕伊藤誠✕玉川千晴 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

もう一つ、岸田奈美さんの恋愛相談を拝聴しました。僕は、職場恋愛も意識して、ただいま婚活を行っているのですが、ものすごく考えさせられるお話でした。いろいろ手を出して、いろいろな方にご挨拶しながら婚活活動するといい、みたいにお話されていて考えさせられたことと、ほぼ日の永田さんのお話で、「ほぼ日は、職場は疑似家族なので、恋愛禁止。」とのお話も、たいへん考えさせられるお話でした。

すこし離れた目線をしての意見ですが、出来る人は、職場でも職場でない場所でも恋愛活動ができる人はいる、ということは、たぶん本当のことだと思います。いろいろお話ありがとうございました。

水野敬也と岸田奈美のLOVE相談 第5回「社内恋愛の進めかた」 - YouTube

ほぼ日を拝読した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは、「とりとめのないお話393」です。今日のお話と、先週の土曜日行われた、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のフットサル大会「Sリーグ 第2日程」のお話と、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のお話をしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話393 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

日曜日に実家に帰ったのですがその時、母からの提案で、今まで週2回、実家に帰っていたところを、日曜日だけの週1回、実家に帰る、というお話になりました。母のお話によると、僕が帰ると、いろいろ準備がたいへんらしく、僕も実家にお邪魔していて、そのように思っていたので、週1回実家帰りが決まりました。たぶん、よかったのだと思います。

それと、今週の土曜日は、母と、北与野にある「イオン与野店」にて、 僕の敷布団のカバーを購入するお話になりました。敷布団のカバーに大きな穴が開いてしまっていて、そのことをお話したら、母が一緒に買い物をしてくれる、というお話になりました。何ともなお話ですが、久しぶりに母と2人での買い物、楽しみたいと思います。なかなかない貴重な経験だと思います。親はありがたいものです。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、家に帰って、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。 それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?