2023年8月22日(火)曇り時々雨

8月22日、昨晩は、母のことが心配だったことと、明日のお仕事がうまく進むのか心配で、調子が悪い状態でした。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、母のことが心配だったことと、明日のお仕事が心配という悩み事を二つ抱えている状態だったので、調子が悪く、そのことに気付いて、「母は元気で大丈夫!」と言い聞かせたところ、状態が回復しました。

悩み事を複数抱えると、ネガティブ思考になる持続症状が現れて、調子が悪くなり、なかなか状態が回復しなくなります。そのような状態なので、問題解決的に、一つ一つ問題を解決してあげると、持続症状が取れて、状態が回復するんですよね。昨晩は、精神状態が回復してよかったです。そのまま引きづると、朝起きて調子が悪くて、会社に出勤できなくなることも考えられるからです。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入ってから、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、「母は今のところ大丈夫」と言い聞かせて、仕事のプレッシャーの方は、何とかなるので、気持ちが落ち着いてから、眠りに就きました。

少し時間がかかりましたが、入眠はうまく行き、中途覚醒が何度かあり、何とか眠ることができました。朝4:00くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり、横になっている感じでした。

朝6:00くらいに起きましたが、起きたときは眠くなかったのですが、その後、猛烈な眠気が現れて、しんどかったので、横になっている感じでした。

6:50くらいになり、眠気も落ち着いてきたので、起きました。

起きて、朝食をいただいて、すぐに出かける準備に入りました。眠気が強くて読書ができない日もありますよね。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤してからも、あまり調子は良くありませんでした。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。ほかのお仕事も全体的に進んだので、よかったです。

症状のほうは、体感幻覚の症状がしんどくて、椅子に座ってお仕事しているのがしんどい時もありましたが、何とかお仕事をすすめている感じでした。午前中に課題のお仕事が終わったので、午後は気持ち的にも楽になり、椅子に座っていてしんどいという感じは無くなりました。とにかくお仕事が進んだので、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、夕立が降ってきて、困ったのですが、雨の中、家に帰ることにしました。幸い雨は、すぐに止んだので、助かりました。

家に帰って、着ていたポンチョを部屋に干してから、与野本町にある「そば処 かづや」にて、おつまみ、天ぷら、ビール、お蕎麦のセット「ほろ酔いセット」をいただきました。ビールをいただきながらのおつまみと天ぷら、ものすごくおいしく、お蕎麦もおいしかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、水シャワーを浴びました。水シャワー、たいへん気持ちよかったです!

水シャワーを浴びた後、レンジでチンした野菜、お豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

キャンプのギアをつくられている方と、写真家の石川直樹さんのキャンプについての対談を拝読したのですが、ものすごく面白いお話でした! 石川直樹さんのキャンプは、常に死と隣り合わせの状況でのキャンプのお話で、そのお話もすごいお話でしたが、僕はやっぱりキャンプは、エロス(生の欲動)とタナトス(死の欲動)が現れる場なのだなぁとお話をお伺いしていて感じました。すごい面白いお話でした。連載楽しみにしたいと思います。

安全と冒険の両方を。石川直樹さんと小杉敬さんのキャンプ談義 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を鑑賞した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話433」です。先週末のお話で、職場のお友達との焼き肉をいただいたお話、ソーシャルフットボールの仲間とのフットサル練習会に参会したお話、母と一緒に「おのうどん」でうどんをいただいて、精神科を受診したお話などをしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話433 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

今日もいろいろ忙しかったですが、よくやったと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?