見出し画像

2023年12月24日(日)晴れ

12月24日、昨晩は、明日行うことのプレッシャーにやられていました。寝る前は、精神状態的にポジティブ思考なので、活動ができています。ですが、プレッシャーが強すぎて、鼻がつまっている状態でした。昨晩は、気持ちが落ち着かなかったので、夜遅くまで起きていました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行っても、鼻のつまりはよくならなくて、とりあえず思考が消えたので、眠りに就きました。

入眠に時間はかかりましたが、眠ることはできて、気づいたら朝8:30くらいでした。中途覚醒がありましたが、眠ることができました。

9:30くらいに郵便物の配送があり、それが弟のmasaさんからのお歳暮だったので、精神状態がネガティブ思考になり、吐き気を伴いながら、横になる感じになりました。こんなに調子が悪いのは、本当に久しぶりだと思います。

何とか起きて、吐き気がありながら、ほぼ日手帳に「ソーシャルフットボールについて」まとめることにしました。途中で、「おえっ。」とか吐き気を覚えながら、何とか今現在の「ソーシャルフットボールについて」の考えをまとめることができました。ものすごくたいへんでしたが、まとめることができたので、ホッとできたのですが、精神状態がネガティブ思考なので、吐き気が止まらず、しばらく横なっている状態でした。

13:00を回っていて、昼食をいただかないといけないことになり、与野本町にある「日高屋」にて、昼食をいただきました。母が大好きな中華丼をいただきました。中華丼、野菜もたっぷり入っていて、おいしいですね! 改めて、中華丼のおいしさを知りました。おいしい中華丼をいただいたら、吐き気が止まりました。いろいろありがとうございました。ごちそうさまです。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。あえて考え事をしないためです。野球動画が面白かったです! ありがとうございました。

15:00を過ぎたので、実家の母に電話をして、実家に帰って、夕食を作ることにしました。家を出て、家の近くのスーパーにて夕食の買い物をして、実家に帰りました。

実家に帰って、夕食作りを行いました。実家に帰って、夕食作りを行いました。

今日の夕食は、トマトチキンカレーとサラダです。トマトチキンカレーは、玉ねぎ、セロリ、なすを刻んで、鶏肉を炒めて、玉ねぎ、セロリ、なすを加えて、カットトマトを加えて煮込み、沸騰してから20分煮てから、カレーのルーを加えて完成です。

すこし塩コショウが過ぎたか、僕には塩分が多いように感じましたが、両親は喜んで、トマトチキンカレーを食べてくれました。僕としては反省するところです。

カレーを作りすぎましたが、両親は、明日の朝、カレーをいただいて、昼食は、カレーうどんをいただくとのお話でした。いやぁ、本当にお料理、むずかしいなぁと思いました。サラダはコールスローを購入して、実家にあったドレッシングにていただきました。ごちそうさまです。

夕食を作りながら、父に、お酒の飲みすぎを指摘したところ、父のお話によると、病院でお酒を飲まないように言われているみたいで、最近はお酒を控えているとのお話で、僕はそのお話を聞いて、だいぶ安心できました。母のお話によると、母ががんばりすぎたみたいで、そのことが原因で、鬱の状態になってしまったみたいです。父も多少、怒った感じがありましたが、雰囲気的にはやわらかく、この感じであれば、母はしばらくすれば元気になりそうだなぁと思った次第です。最近は、父の暴言も減っているみたいなので、ホッとできました。

実家での夕食作りですが、母のことが気がかりなので、なかなか気持ちを落ち着かせて夕食をいただくことができませんでした。すこし生きた心地がしない感じなんですよね。実家で過ごす時間は。たいへん貴重な時間をありがとうございました。

実家にて夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと、装丁家の祖父江さんの対談を拝読しました。僕も将来、祖父江さんみたいなすごい方とお仕事出来るようになれればいいなぁ、という思いでお話お伺いしていました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

第4回 誰かがやっていることです。 | ソブエさんとデザインの、うれしい話。 | 祖父江慎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

フリーアナウンサー?の渡辺真理さんのお菓子を紹介してくださっている「マリーな部屋」を拝読しました。ものすごく高級そうなお菓子で、僕には手が届かないようなお話でしたが、お菓子、ものすごくおいしそうでした! 食の世界は、本当に深く広いものだなぁと感じるお話でした。渡辺真理さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞-マリーな部屋 (1101.com)

昨晩は、ほぼ日手帳に、父に対する気持ち、悪口をたくさん書いていましたが、今日会った父の様子やお話の状態だと、父も好きなお酒をあまり飲むことができなくなっていて、少し気落ちしている様子で、以前の父の状態とは変わった父の姿を眺めることになりました。僕は、父に対して、いろいろ腹が立っていたのですが、肩透かしを食らった感じで、少しやわらかくなった父の姿を眺めることになり、「人間、こういうものなのだなぁ。」と感じた1日でした。

今日も、実家に帰った後は、下痢になりましたが、以前とは違った落ち着いた気持ちで、寝る準備を進めている自分がいました。

僕の方は、婚活はがんばらないといけないですよね。

それとお話を戻すと、今日、ものすごく強くかかっていたプレッシャーは、なんだったのだろうとも思いました。

僕にとって、今現在考えている「ソーシャルフットボールについて」の考えをまとめることは、ものすごいプレッシャーでもありまして、何とか文章化出来たので、僕は次のステップに進むことができるようになりました。今後もこんな感じで文章をまとめていくのかと思うと、かなり気が引けますが、僕なりの「ソーシャルフットボールについて」の考えはまとめたいと思っています。頑張りたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科受診のため、お休みをいただきました。明日は、精神科を受診して、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定でいます。明日は、クリスマスどころではなく、病院めぐりを楽しみたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?