2023年7月2日(日)晴れ

7月2日、昨晩は、弟のmasaさんとデイケアのお友達が僕の家に遊びに来たのですが、後片付けに時間がかかって、寝るのが遅くなりました。飲み会と夕食が終わった充実感と、うまく言葉にできない感情というか気持ちを抱えていて、自分の気持ちを整理することができない状態でした。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

時間はかかりましたが、何とか気持ちを落ち着かせて、眠りに就くことができました。入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、中途覚醒後は、眠れなくなって横になっている状態でした。

朝9:00に起きる予定で、起きたのですが、ものすごく調子が悪くて、ふとんをたたんだ後も横になって、ごろごろ過ごしていました。朝食をいただいて、シャワーを浴びると、調子が悪いので、シャワーを浴びている途中で調子が悪くなり、動きがぎこちなくなって、もっと精神状態が悪くなることが予想されたので、朝食をいただいた後は、横になって過ごした感じです。

12:00を過ぎたあたりで、気仙沼のラーメン屋さん「中華そば まるき」さんに、「煮干Tシャツ」をお願いしていて、銀行で支払いを行わないといけないことを思い出して、銀行にTシャツ代を支払いに出掛けました。支払いが終わって、ホッとしました。

銀行でお金を支払った後、与野本町にある「日高屋」にて、冷麺、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

整形外科のリハビリの先生から、「調子が悪い時は外出したほうがいいですよ!」とアドバイスをいただいていて、実行しましたが、だいぶ気持ちが楽になったので、家に帰って、シャワーを浴びました。シャワーを浴びたのですが、やっぱり調子が悪くて、動きがぎこちなくなり、シャワーに時間がかかりました。シャワーから出て、調子が落ちました。

シャワーを浴びた後も、横になって、のんびり過ごしました。

15:00くらいに、弟のmasaさんから電話があり、実家に帰って、夕食を作るとのお話を受けたので、僕は調子が悪いのでのんびり調整で、実家に帰りました。実家に到着したのは、16:00くらいだったと思います。

今日の夕食は弟のmasaさんが作ってくれたのですが、実家に帰って、僕が何もしていないのを父が観て、「おまえ、なにもしないのか。弟の何かを手伝え!」と言ってきたので、「うるさい。バカ!」といったところ、母が止めに入りました。父は元気になると、いろいろ人に文句を言うようになり、母は毎日、父から文句を言われているものと思われます。

今日、父に「うるさい。バカ!」といったことで思ったのは、僕が実家に帰って住み込んで、両親の面倒を見ようと思ったのですが、父から何かしらの文句を言われるたびに、「うるさい。バカ!」ということになるので、状況が悪化することが思い浮かびます。そんなこともあって、弟のmasaさんには、「自分が実家に住み込むのは無理だわ。」と伝えました。

弟のmasaさんが作った夕食、麻婆豆腐とごはん、かつおのたたき、サラダを家族でいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! 麻婆豆腐、自信があるとお話していましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、弟のmasaさん、母とお話を楽しみました。弟のmasaさんとは、昨日のデイケアのお友達との飲み会の反省会を行いました。みんな、よろこんで帰っていったようだったので安心したこと、また開催しようというようなお話をしました。母は、僕のことをものすごく心配しているみたいですね。たいへん考えさせられました。お話、たいへん楽しかったです!

家に帰って、やっぱり下痢になりました。

家に帰って、実家の母に電話したのですが、僕のことをものすごく心配している様子でした。母は、双極性障害で今、鬱の状態なので、本当に調子が悪いのですが、母のことが心配です。

実家での夕食、しあわせな時間でした。ありがとうございました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。キャンプを紹介するお話をお伺いしたのですが、キャンプ、ものすごく面白そうでした! 僕がキャンプを始めたら、ものすごくはまると思いました。お話ありがとうございました。

第3回 「自分を褒めまくりたい!」という気持ち | Why Camp? どうしてキャンプをするんだろう。 こしゆうかさん | こいし ゆうか | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?