2022年8月9日(火)晴れ

8月9日、昨日はよく眠れたほうです。朝起きて、眠かったです。

仕事の予定が決まっていなかったので、不安感がありましたが、仕事の予定がないということを前向きに考えることで、不安感が現れないように対処しました。一応、大丈夫だったみたいです。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、いろいろあって1日が終わった感じです。

症状のほうは、体感幻覚がしんどい時がありましたが、しんどいことに気付いて、精神科ナイトケアにて学んだ「スージングタッチ」行い、「うわぁ! いやだぁ~! 具合悪い。調子悪い。」などの雑念を消したことで、体感幻覚が治まりました。スージングタッチを行う回数ですが、気づいたときに行っていて、1日2、3回くらい行っています。今日も、スージングタッチで回復して、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーに、夕食の買い物をして、再び家に帰り、シャワーを浴びた後、夕食をいただきました。

今日の夕食は、タンメン、ローストチキンブレストです。

タンメンは、マルちゃん正麺の煮干出し「中華そば」に、カットキャベツともやしに、塩コショウ、鶏がらスープの素をかけて、5分レンジでチンしたあと、和えたものをタンメンにのせて完成です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

調理時間、食事の時間、洗い物の時間を合わせて、1時間切っておさまったので、たいへん助かりました。僕は、料理をすると元気になるので、もしかすると料理したほうがいいのかもしれません。

しばらく火曜日は、料理作りをがんばろうと思っています。

夕食の洗い物後、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめた後、ほぼ日を鑑賞しました。

新聞記者の方たちのお話も、たいへん勉強になるのですが、ねむさんと幡野さんの対談「恋と本の話。」たいへん参考になっています。写真家の幡野さんのお話が、たいへん面白く、奥さんの意外なところを見つけて、楽しんでいるお話などが面白いものだなぁと感じました。ねむさん、幡野さん、お話ありがとうございました。

2.恋っていいな。ねむさんの選書。 | ねむとヒロシの、恋と本の話。 | 夢眠ねむ✕幡野広志 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を鑑賞した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは、「とりとめのないお話380」です。先週の「はっとり接骨院」にての針治療のお話や、週末、弟のmasaさんと呑んだお話などをしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話380 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

ただいま、婚活アプリ「ペアーズ」に参加して婚活を行っているのですが、
ペアーズの中にコミュニティ画あり、ほぼ日のコミュニティがあり参加しています。参加されている皆さん、あまり活動的ではないらしく、僕が新しくトピック「気になっている読み物」を立ち上げたのですが、無反応で、僕がただ1人、感想をあげています。普通の方は、あまりそのようなところに反応しないものなのかなぁ、とも思うのですが、それも婚活しているのだからリアクションとかもしたほうがいいようにも感じますし、どんなところなのだろうと僕は考えています。とりあえず僕は、ジャングルジムの檻のてっぺんで、雄たけびを上げるゴリラをイメージして、現在活動しています。本当のところはどうなんでしょうね。あまりそういうことはしないほうがいいのかな? 探り探り婚活、がんばりたいと思います。

読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」です。「有契性」と「無契性」のお話で、記号表現と指示物の関係性で、関係性がありそうなもので導いているのが「有契性」、つながりがなさそうな形で導いているのが「無契性」と呼ぶそうです。お話が、擬音語のお話になったのですが、擬音はどちらとも言えないとのお話をされているように感じたのですが、Youtube動画のソシュールの言語学のお話の時に、擬音の話題があり、日本は擬音がたくさんある特殊な国である、というお話だったかなぁと思いました。今回のお話は、言語学のお話なのかなぁと拝読していて思いました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、家に帰って、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtube動画にて、ソシュールの言語学を学びました。お話、たいへんわかりやすく勉強になりました。たくさん言葉を知っていることで、言葉でいろいろな表現の仕方ができるので、その人の強みになる、というお話でした。たいへん勉強になるお話でした。素晴らしいお話、ありがとうございました。

名称目録的世界観を否定した男・赤ちゃんに戻りたくなる僕ら【ソシュール知ったかぶり講座3】 #18 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?