2022年7月2日(土)晴れ

7月2日、昨日はよく眠れました。

9:00に起きて、朝食をいただき、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

受診を待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」と、山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を拝読しました。

黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」は、自分とタイプが違う相手ほど、相手にひかれるという正損本能があるというお話と、妻といろいろお話するときは、会社で行うプレゼンを行うように、丁寧にメリットとデメリットをお互い、確認しながらお話を進めないと、後々もめるとのお話がありました。女性は恐ろしいものです。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

妻のトリセツ (講談社+α新書) | 黒川 伊保子, 黒川 伊保子 |本 | 通販 | Amazon

山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」は、思考停止ポイントを発見するです。誰もがみんな、自分が確信を持ったものには、疑問を持たないもので、そのような自分の思考が停止してしまう考えを、改めて見つけて、考えてみたほうがいいというお話をいただきました。たいへん耳の痛いお話で、考えさせられました。僕も本を読んで、すごいことが書いてあると、そのまますごいと思って、自分の意見や考えにしてしまうことが多いのですが、なぜそのことが重要なのか、大切なことなのか、ということを理解したうえで、自分の考えにしないといけない、というお話をされているのではないか、と感じました。お話、たいへん勉強になりました。山田ズーニーさん、ありがとうございました。

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書) | 山田 ズーニー |本 | 通販 | Amazon

読書が終わり、大宮胃腸内科クリニックの先生を受診したところ、血液検査の結果が出て、特に問題もないとのお話で、たいへん安堵しました。血糖値も問題なかったので、これで大好きなお酒をたくさん楽しむことができます。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、電車で家に帰り、しばらくのんびり過ごして、与野本町にある「そば処 かづや」にて、旬の野菜天もりをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、しばらく横になりました。

17:00になったので、自転車で与野にある「牛角ビュッフェ」にて、焼き肉をいただきました。食べ放題なので、たくさんいただいて、お腹が苦しくなるくらい焼き肉をいただきました。たいへんおいしかったです! 久しぶりの桜ユッケも、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、NINTENDO SWITCHにて、スーパーファミコンの「MOTHER2」を遊びました。ジェフのレベル上げと冒険です。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

精神科ナイトケアにて急遽、「恋愛について 何が必要?」について、お話がありました。まとめて、覚えたいと思います。

「恋愛や結婚に何を求めるのか?」みんなで話し合いました。
出た意見は、「一緒にいて心地よい」「相手を思いやる」「パッション(ぐっとくる)」「見た目のタイプ」「相手を尊重すること」「相手の価値観・世界観を尊重すること」「お互いの時間を大切にする」「信頼関係」「気持ちの安心感」「一緒にいたい」という意見が出ました。

僕は、「安心できること」にしました。

このような意見が出たところで、「これを得るためには、どうすればいいのか?」ということが話し合われました。みんなものすごく悩んで考えて、意見が出てきました。
意見は、「相互の会話」「トライアンドエラー」「相手の雰囲気を受け取る」「相手のペースで話す」「相手に伝える・相手の意見を汲み取る」「自分の前向きな姿勢」「相手のニーズを理解する」「自分のニーズも相手が満たしてくれる」「自分のニーズ・魅力を把握する」「愛と夢と希望を聞ける・話せる」という意見が出ました。

お話を聞いていて、すごい難しいお話だなぁと思いました。

僕は今回の「何が必要? 恋愛について」のお話を聞いて、相手の方のニーズを引き出す会話が必要で、自分の方も、自分が必要としているニーズを把握していないと、恋愛や結婚について、相手の方と話し合うことができないことがわかりました。恋愛は、高度なコミュニケーション能力が必要である、ということも何となくわかり、やはり戦略が必要そうであることもわかりました。

僕はしばらくは、積極的にコミュニケーションを行い、「トライアンドエラー」で、いろいろ探りを入れることにしました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

少し強迫観念が出ていて、緊張性の頭痛が出ています。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

腱鞘炎の左腕ですが、相変わらず動かすと痛みが現れます。昨晩の精神科ナイトケアでもお話したのですが、痛さ度合いでみると、胃痛が出ながらお仕事していたときや、脱腸が痛い時の方が、よっぽど痛くて、今回の腱鞘炎もめちゃくちゃ痛かったりもしますが、昔の痛みに比べれば、かわいいものだとお話しました。

そのうえで、良くも悪くもいろいろ経験するものだ、ともお話しました。

それと、めちゃくちゃ痛くても死ぬわけではないので、どうってことはない、ともお話しました。

思えば、だいぶ人間的に成長したものだと、お話している自分を感じて、思った精神科ナイトケアでした。たいへん失礼しました。

明日は、ジョギングを行い、床屋さんで髪を切ってもらい、のんびり過ごす予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?