見出し画像

2023年12月15日(金)曇り

12月15日、昨晩は、ソーシャルフットボールについてまとめることは前向きに考えられるようになったのでよかったのですが、がんばらないといけないという強迫観念が現れていて、プレッシャーが出ている状態でした。

幸い眠気はあって、寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念は、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って消すことができましたが、プレッシャーが少し残っていて、少し不安がありました。プレッシャーも消して、眠気が現れたので、眠りに就きました。

中途覚醒がありましたが、眠ることができましたが、朝方、変わった夢を見てしまって、寝ざめが悪い状態で目が覚めました。

6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて、二度寝したのですが、7:10を過ぎていて慌てて起きました。

起きて、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。出かける準備を進めている途中で、調子が悪くなり、ものすごく不安を抱えながら出勤準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤したら、やはりものすごく調子が悪かったです。

お仕事のほうは、お仕事があったので、ホッとした感じと、課題のお仕事が終わったので、ホッとできました。

症状のほうは、調子が悪いので、午前中は、体感幻覚の症状がものすごくしんどくて、会社を早退しようかと思ったくらいですが、職場の若いお友達から「金曜日なので、最後までお仕事されたらいいんじゃないですか。」と言葉をもらったので、しんどいながらもお仕事を行って、課題のお仕事が終わったので、少し状態が回復しました。昼食をいただいた後は、だいぶ症状が軽くなって楽になりましたが、1日通して、調子は悪い感じでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのビビンバ弁当です。昼食にてビビンバをいただけるとは、たいへん贅沢です。ビビンバは混ぜていただきましたが、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。

夕食は、与野本町にある「日高屋」にて、チゲ味噌ラーメン、餃子、ニラレバ炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーがものすごく冷たくてさっぱりしました。水シャワー気持ちいいですね! ありがとうございました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと役者の役所広司さんの対談を拝読しました。

役所広司さんの出演されている映画「パーフェクトデイ」ですが、役所さんは主演で、トイレ清掃のお仕事をされている主人公の方のお話だそうです。僕も今の会社で、トイレ清掃のお仕事を行っていましたが、いろいろ思うところがありながら必死になって、トイレ清掃を行っていました。トイレがきれいになると、自分の気持ちもスッキリするところが、トイレ清掃のお仕事の魅力かもしれません。それと、みんなはトイレをきれいに使ってくれないことなどもわかり、いろいろ勉強になりました。役所広司さんの主演されている映画、たいへん気になった次第です。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

第五回 案外、悪くないよ。 | 忘れかけていたことを、思い出すように。役所広司×糸井重里 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 役所広司 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕が、NINTENDO64で発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をクリアできた理由は、小学校の頃、家にMSXというパソコンがあって、そのパソコンで少しプログラミングをかじった経験があるからだと思っています。パソコンのプログラムは、プログラムにないことはできないので、僕は、「時のオカリナ」を遊んだ時に、木は切れるのかなど、いろいろ頭に思い浮かんだことはやっていて、それでプログラミングで作っていないことはできない、ということを思い出しながら遊んでいた記憶があります。そうやって考えると、NINTENDO SWITCHの「ブレスオブザワイルド」や「ティアーズオザキングダム」は、本当にすごいことまでできるゲームになっている訳ですよね。時のオカリナが発売されてから20数年経っていますけど、ゲームの発展には時間がかかることと、ゲームの未来を考えたときには、もっと面白いゲームが出てくる可能性を感じます。これからのゲームが、ますます楽しみです!

僕は普段は何も考えていない感じなのですが、ほぼ日手帳に向き合って何か書き始めると、いろいろな考えが思い浮かんでくるみたいですね。ほぼ日手帳があって助かりました。今のところは、気分もスッキリしていて、今日はよく眠れそうです。

明日は、4:30に起きないといけないので、早めにお休みします。あまり調子も良くないので、ゆっくりお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、4:30に起きて、南桜井にある「春日部市立庄和体育館」にて、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のソーシャルフットボール大会「Sリーグ 第2日程」が開催されるので、8:30から体育館似て、フットサルコート作りを行い、大会の運営に参加します。僕はけがをしていて参加できませんが、明日の大会、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?