2023年3月26日(日)雨のち曇り

3月26日、昨晩は、気持ちが治まらなくて、少し寝るのが遅くなりました。

寝る前に、ストレッチを行って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。昨晩は、眠気が強かったので、早めに眠りに就くことができました。

精神科の主治医から眠剤を処方していただいて、よく眠れました。

9:00に起きたのですが、眠気が強かったです。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーを浴びていて、調子を崩すことはなくて、ホッとしました。

シャワーを浴びた後、髭を剃って、歯を磨いて、床屋さんにお邪魔したのですが、予約の時間がかかるので、髪を切ってもらうことをあきらめました。

床屋さんにお邪魔した後、大宮のそごうにある「ロフト」にお邪魔して、職場のお世話になっている方に送る色紙を探しました。色紙、いろいろあるんですね。主に結婚式で使われているのでしょうか。いい買い物ができました。ありがとうございました。

色紙を購入した後、おおみやにある煮干中華そば専門「煮干丸」にお邪魔したのですが、行列ができていたのであきらめ、与野本町に帰り、近くのスーパーにて昼食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、昼食を作っていただきました。

今日の昼食は、納豆明太スパゲティ、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、洗い物をして、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」と、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」です。

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「捕縄」の章を拝読しました。子供のころ、楽しく遊んでいたお友達が、悪いことをして捕まったというお話なのですが、ものすごく考えさせられるお話でした。僕自身も、一つ間違えば、刑務所に入っている可能性もある生き物だったので、拝読したお話は、たいへん考えさせられるお話でした。何んとも言えない気持ちになりますが、主人公の永野信夫さんが、強く生きているので、彼を追いかけたいと思います。お話ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、情報のお話があったのですが、海運の世界をアメリカは支配しているのですが、海底ケーブルの世界もアメリカが支配しているそうで、情報のお話、たいへん勉強になりました。いろいろ思うところがありますが、読み進めたいと思います。お話ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

読書後、先日行われたWBC「ワールド・ベースボール・クラッシック」の決勝戦「日本対アメリカ」戦を、今日も試合観戦してしまいました。試合観戦していて、負けてもおかしくない試合だったのですけど、試合に勝って、日本は優勝することができました。本当にすごいことだと思います。

僕も試合観戦していて、自分の中の大谷翔平選手が目覚めて、がんばろうという気持ちになった次第です。いやぁ本当に、いろいろありがとうございました。

野球観戦後、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が作ってくれた納豆、母が作ってくれた麻婆豆腐とごはん、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

母は、調子が落ちたらしく、躁うつ病のうつの精神状態に入っているとのお話でした。先週は元気だったのに、たいへん考えさせられます。

実家に帰った後、家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。実家に帰ると、毎回やられるのですが、今日は実家に帰ったら胃痛が現れていて、食欲という感じではなく、家に帰ったらお腹にきていました。いろいろプレッシャーを受けますが、がんばりたいと思います。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」では、時間が戻ったお話が掲載されていたのですが、ものすごく面白く考えさせられるお話なので、皆さんにオススメしたいと思っています。読みやすいお話なので、みなさん、よろしくお願いします。

時間が戻るって、 ほんとうですか? 物理学者 高水裕一さんに訊く、 時間とタイムトラベルと宇宙のこと。 | 高水裕一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

明日は、仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

古田さんと、日本代表のコーチをされている吉井さんのお話が、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。野球のお話、僕にとってはたいへんいい気分転換になっています。

名投手コーチ・吉井理人が考える 『一流投手の共通点』とは?【コーチングバイブル】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?