2023年8月6日(日)晴れ

8月6日、昨晩は、不安感がない状態で寝る準備に入れました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、気持ちを落ち着かせて、思考を消してから眠りに就きました。

昨日は、眠剤デジレルを飲んだのですが、よく眠れた感じがありました。入眠はうまくいき、中途覚醒もありましたが、よく眠れた方でした。

朝8:30くらいに起きましたが、眠気がなくて、気持ちが切り替わる状態だったので、安心して起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことがなく、落ち着いてシャワーを浴びることができました。

シャワーから出て、髭を剃り、歯を磨いて、今日は埼玉県の知事選挙があったので、投票してきました。

投票から家に戻ると、弟のmasaさんが遊びに来たので、少しお話をして、今日は弟のmasaさんのお友達が僕の家に遊びに来る予定だったので、その打ち合わせなどを行いました。

11:50くらいになったので、弟のmasaさんのお友達を迎えに、与野本町駅改札前に向かい、昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、軽く昼食をいただいて、家に近くのスーパーにて買い物をして、僕の家に向かいました。

弟のmasaさんが、いろいろ食事を用意してくれて、砂肝炒め、軟骨炒め、ステーキをいただきましたが、ものすごくおいしかったです! お友達も喜んでくれたようで、よかったです。弟のmasaさんとお友達は、いろいろお話しできたようで、よかったです。

15:00になって、お友達を駅に見送って、すぐに僕の家を出て、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、弟のmasaさんと一緒に実家に帰りました。

実家に帰って、今日は、僕の作るお料理を振舞う日だったので、トマトチキンカレーを作りました。慣れているので、ミスなくトマトチキンカレーを作りました。

僕は、自分の作ったトマトチキンカレーがおいしいのかわからなかったので、家族に食べてもらう機会をもらって、たいへんうれしかったです。

今日の夕食は、僕の作ったトマトチキンカレー、弟のmasaさんが作ったサラダ、母が用意してくれたかつおのたたきをいただきました。トマトチキンカレーですが、みんなおいしいと言ってくれたので、ホッとしました。僕の作るトマトチキンカレーは、セロリとカットトマトを入れるところがポイントです。みんな、よろこんでくれたようでよかったです!

夕食後、弟のmasaさんと洗い物をして、母がスイカを切ってくれたので、スイカをいただいて、家に帰りました。

トマトチキンカレーですが、毎回作りすぎるので、今日は実家にタッパーを持って行って、作ったトマトチキンカレーを家に持ち帰ることで、両親のカレーづくしの負担を減らしました。冷凍で保存して、レンジでチンしていただくことにしています。

今日は、いろいろ予定が入っていて、必死になって1日過ごしていた感じですが、家に帰るときには、頭痛が現れていました。家に帰ったら、やっぱり下痢になっていましたが、弟と共に、いい親孝行はできたのではないかと、ホッとした次第です。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとユーチューバーのはじめしゃちょーとの対談は、有名になりすぎるとやりにくいことというか、面白そうでもできないことが出てくるとのお話で、たいへん面白いお話でした。お話ありがとうございました。

7 小麦粉の上を走りたい。 | 30歳になった、はじめしゃちょー。 | はじめしゃちょー | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

映画監督の方のお話は、ドキュメンタリーとフィクションは、同じで変わらないとのお話でしたが、フィクションの方が、いろいろな人に見てもらえる可能性があるというお話で、こちらのお話もたいへん面白く勉強になるお話でした。お話ありがとうございました。

第4回 はじめてのフィクション。 | わたしは なぜ 物語を書くのか。 | アリス・ディオップ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

頭痛が出ているので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

今日は、無理をしましたが、無理をしてでもいろいろやらないといけない日もありますね。少し自信になった、充実した1日でした。いろいろありがとうございました。

明日は、仕事後、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?