2023年5月10日(水)晴れ

5月10日、昨晩は、ツイキャスや日記を書き終えて、ホッとして眠気が出ている感じでした。明日に対する不安感が出ていました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感はさほど強くなく、すぐに思考が消えて、1日終わった疲れもあって眠気があったので、早めに眠りに就くことができました。昨日は、中途覚醒が何度かあり、4:00以降は、あまりよく眠れなくて横になっている感じでした。

朝6:00に起きましたが、眠気がありました。出かける準備ができることと、精神状態的にはネガティブですが、気持ちを切り替えることができそうだったので、ホッとして、出かける準備をすすめました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感が強くならなかったので、落ち着いてシャワーを浴びることができました。シャワーから出て、出かける準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤してから、仕事に対する不安感が強くなり、眠気が強くなった感じです。

お仕事のほうは、とにかく課題だったお仕事が進んだので、ホッとしました。ほかのお仕事も進んでいるので、よかったなぁという感じです。

症状のほうは、午前中は眠気があり、昼食をいただいて、午後は特になく、15:00を回ったあたりから、焦りの感情があったらしく体感幻覚の症状が、少し現れていました。とにかくお仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場の若いお友達にお話したのですが、「職場で婚活意識しないだけでも、だいぶ精神状態的には、楽になる。」とお話しました。本音を言えば、「婚活なんてくそくらえ!」みたいな心境でもあったりしますが、職場の席が変わったことで、だいぶ精神的に楽になったみたいです。今のところはよかったです。

大宮にある「相席屋」は、気になっているので、機会を作ってお邪魔する予定でいます。すこしたのしみなところがあります。

仕事後、自転車を自転車置き場において、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、サイコロステーキ、お豆腐です。今日は朝から、サイコロステーキが気になっていて、夕食のお買い物の時に、サイコロステーキが販売されていて購入できたので、ものすごくうれしかったです! サイコロステーキおいしくいただけました。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、洗濯ものをたたんで、読書を楽しみました。読んだ本は、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」の「宇宙から見た地球儀」のお話です。南極大陸のお話、ものすごく考えさせられました。アメリカの南極の基地は、南極点にあるみたいですね。ここでもアメリカの強い力が伝わるお話でした。中国の人は、誰もがスパイになる可能性があるというお話は、ものすごく考えさせられました。たいへん勉強になるお話でした。いろいろお話ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。細野晴臣さんのお話と、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」どちらのお話も読みごたえがありました。

細野晴臣さんのお話は、YMOが生まれたきっかけのお話が、たいへん興味深く勉強になった次第です。細野さんたちは、一流の音楽の専門家で、その時代の音楽を創られていることがわかり、たいへん勉強になるお話でした。僕も勉強がんばろうと思いました。お話ありがとうございました。

細野晴臣を褒めたりない。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、最近の若い方たちが、「エモい」という言葉で、自分の鑑賞や考えを止めてしまう人たちが多いとのお話で、そのお話の感想を拝読しました。

僕も今から10年くらい前の日記では、その当時の僕は、すぐに気持ちがネガティブになるので、日記を書くことで、今日1日過ごして、よかったことを見つけ書き出す、ということを意識して日記を書いていたのですが、そのことを少し思い出しました。

最近の僕は、毎日生活していると、いろいろなことがあって、腹を立てたり、面白かったり、楽しかったり、考えたり、といろいろな感情があるので、そのことを日記に書き出してみようと思って、日々あることをまとめているのですが、そのおかげもあって、毎日、いろいろな感情が動きながら生活していることを日記を書くことで、再確認することができています。山田ズーニーさんのお話をお伺いしていて、そのようなことを思いました。

「ほぼ日手帳」で日記を書くのも、面白いのではないかなぁとオススメしたい心境です。山田ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1074読者の声-「エモい」の果て - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

先日お邪魔した「生活のたのしみ展」にて、MOTHER3に登場するダスターとくまとらひめのハンカチを購入しました。リュカとクラウスのハンカチの方がかわいくて、いい感じなのですが、僕は、ダスターみたいに、少し口が臭かったりすることと、自分がダスター寄りの生き物と理解していることもあり、ダスターとくまとらひめのハンカチにしました。ハンカチの売り上げ的にも、リュカとクラウスのハンカチよりも、ダスターとくまとらひめのハンカチの方が、売り上げが悪そうでしたが、僕的にはしっくりくる感じがあります。いい買い物ができました。

僕は自分で作ったお料理をおいしいと思っているのですが、他の人が食べたら、どんな感想を持つのだろう、と何となしに思いました。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを楽しみます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

塩竈にある杉村惇美術館にて、アニメ映画の今敏監督の映画のオススメをいただきました。以前から、弟のmasaさんから「映画がすごい!」とおすすめを受けていたのですが、今週末、今敏監督の映画を鑑賞してみることにしました。今からたいへん楽しみです! いろいろご紹介ありがとうございました。

Satoshi KON, The Illusionist『今敏─夢みる人』 Official Trailer | Nippon Connection Filmfestival 2022 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?