見出し画像

ミソカモウデ


三十日詣


毎月三十日は

氏神様に会いに行き

願い事を一切せずに

心静かに賽銭を入れ

今月起きた嬉しかったことや

幸せだったこと

有り難かったことを

一つ一つ思い出しながら

一つ一つのお導きに

心からの感謝を宣べる



たったそれだけで

必ず人生が好転するとしたら

本気でやる人は

どれくらいいるだろう




非科学的だと一笑に伏す者

人目を気にして逡巡する者

彼らが逆に滑稽に見える時代が来る




目に見えないものごとは

はじめはただ信じるしかなく

当然そこには保証も何もない



愛がそうであるように

縁がそうであるように

始めなければ

信じなければ

感じなければ

実感も体験もない



溺れる者が藁をもつかむような

必死さの中でしか

理性を超えた本能が

再び芽生えないのなら

その限界を引き出すための

苦闘の現実もまた

目覚めに誘う導きであり

愛であると

後になってみれば

誰もが気づく



ただ日々のささやかな出来事の中に

微かなきらめきを見つけ

その度に笑い

遊び

歓んでみる



そしてただただ導かれていると知る




毎月三十日は

氏神様に会いに行き

願い事を一切せずに

心静かに賽銭を入れ

今月起きた嬉しかったことや

幸せだったこと

有り難かったことを

一つ一つ思い出しながら

一つ一つのお導きに

心からの感謝を宣べる




たったそれだけだが

これ以上に素敵で簡単な

人生好転の秘法を

僕は今のところ知らない

浦 正 🙏
2021年1月30日



「神様とのおしゃべり」著:さとうみつろう

僕は三十日詣のことをさとうみつろう さんのご著書「神様とのおしゃべり」で知りました。スピ系に分類されると思いますが、摩訶不思議な偏った内容ではなく、現実世界でよくあるエピソードを軸に、日常に起こる様々な現象としての宇宙法則が論理的に書かれているので、少しずつ理解を深めつつひとつひとつ納得しながら読み進められます。
また、文体も神様とミツロウさんの会話形式で面白おかしく書かれているので
全体を通して笑あり涙ありでとても楽しい内容でした。
続編の「悪魔とのおしゃべり」もとても面白かったですが、三十日詣についてはこちらの本の最後に書かれていましたのでご紹介します。
僕はオーディブルでも聴きましたが、朗読クオリティが高く何度も聴きました。理解を深めるには気軽に聴けるオーディブルがおすすめかもしれません。

ちなみに僕は三十日詣をやりはじめたのが2019年7月。
一年半経ちましたがおかげさまで日々幸せが押し寄せて止まりません(笑)
(※注:三十日詣の効果を保証するものではありません)


●本
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2P0H0M/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

●オーディブル
https://www.audible.co.jp/pd/神さまとのおしゃべり-あなたの常識は、誰かの非常識-オーディオブック/B07GB2XBK5

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?