見出し画像

猫はみちづれ旅日記 #7 雪やこんこん、猫はこたつで丸くなる???

あけておめでとうございました。
私の仕事が宿泊業なもので、年末年始は大忙し。

どこにも行けないので「猫はみちづれ旅日記」を書くネタがない。

なので、今回は猫sの散歩をネタにしたスピンオフとなりました。

雪だけど散歩いくの?

大雪を前にどうするか考え中。

我が家の猫sは昨年までは完全な家猫でした。

キャンピングカー旅をするために、外の世界に慣れるために、昨年の春ごろから散歩(ハーネスとリード付き)するようになりました。

3匹の中で一番散歩好き?なのは、
茶トラのてんちゃん(4.8歳♂)。

でも、1番の弱虫さんのビビリマン。
でも、毎日2回、散歩にいきたがる。
そして、行かなかったら、イライライラして、時にはさび猫のわらびに噛みついたりする。

散歩といっても我が家の周りをウロウロするだけなんだけどね。


人(猫)生初の雪中散歩

ちゃんと、除雪したところしか通りません^_^。


初めはベランダから眺めてるだけ。

次の日は、階段を降りて、ちょっと雪に足をつけてみただけで終わり。

そのまた次の日は、できるだけ雪のないところを選びつつ、雪の中も歩きつつ約1〜2分。

そうして、最近ようやく、雪道を歩くことができるようになりました。

でも、必ず除雪されている固いところのみだけどね。

あ〜、冷たかった、寒かったと薪ストーブ前で暖まる。


他の猫たちは、どっち???

次に散歩好きなのは、
キジシロのこうちゃん(1.8歳♀)。

草むらに隠れてるトカゲとか捕まえるのだーいすき!

怖いもの知らずで、歩く時も尻尾をピーンとたてて
堂々と歩く。

でも、雪の中には・・・.

あたい、あそこは、冷たいからいかない」

とのことでした😄。

散歩は秋までよねー!と女子は言う。

さび猫のわらび(4.8歳♀)は、あまり散歩に行きたがらない。

でも、行けば、あんまり怖がらず、未知なところへもどんどん出かけられる強い女子。

あたいも、行くときは行くのよ。

雪の中へは、当然、
どうして、そんな寒いとこに行かないといけないのよ!いくわけないでしょ!

ですって😅。


犬と違って、旅先での散歩はちょっと厳しいか?

外への興味はあるようだが。

旅先で、ワンちゃんたちが散歩しているのを見ると、私たちも猫sを連れて歩きたいなぁと羨ましく思うことがある。

一度、こうちゃんを連れて、近くの公園に花見に出かけてみたが、怖がって、相方のスカートの中に入ってブルブル震えていた。

あんなに多くのニンゲンに会ったのは初めてだったとは言え、相当ストレスのようだ。

ハーネスを付けているけれど、猫は身体が柔らかいので、パニックになって、身体をひねったらハーネスが抜けることもある。

無理はできません。

オレアッチいこ! あたいはここにいるの!


そもそも、同時に散歩するには、ニンゲン2、猫3なので、ニンゲンあと1必要。

そう、
ニンゲンが猫2匹を同時に散歩させるのはムリ。

犬と違って並んで、同じ方向に歩くなんてことは猫はしない。

そう、
それぞれがプライド高い生き物にゃのである。

待遇改善にむけて会議中。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?