見出し画像

ウォーキングとサイクリング

十年くらい前の誕生日にクロスバイクを買ってもらいました。
健康と節約のため、自転車生活始めます!と高らかに宣言しました。

どうせ三日坊主…という夫の予想通り、いや三日も続かず、
ある日ひとりで海辺の町まで遠出して、チェーンは外れるわ、お尻の皮はズリ剥けるわ、ダンプに轢かれかけるわ、這々の体で家にたどり着いて以後、ガレージの隅に投げていました。

すっかり錆びついてタイヤもひび割れてしまい鉄屑同然、
そうは言っても減価償却が済んでないから捨てるに捨てられず、モノとしてだけでなく、有言不実行の妻の黒歴史を物語る、負の遺産と化していました。

夏ごろ夫と石見銀山を訪れ、銀山跡や江戸時代の街並みが残る大森町界隈を巡るのに、電気自転車をレンタルしました。
その快適さと利便性に感動して、これは一家に一台あるといいね!と話がまとまりかけた時、黒歴史が蘇り意気消沈。

とにかくクロスバイクをなんとかしよう、ということになり、夫がネットでタイヤを取り寄せて交換し、リカバリしてくれました。

クロスバイク。
少しサドルが高いので下げてもらおうと思います。

それで今朝はウォーキングの代わりに30分くらいサイクリングしました。

サドルが高く着地時危険なので急な登り坂は降りて押しました。

今日は風が強く向かい風の時は漕いでもまったく進まず、普段使ってないお尻まわりや太ももが鍛えられる感じがしました。

スマートウォッチでエクササイズとして記録して、面白い発見がありました。

約30分3km弱歩いたときの消費カロリーが約200〜220、同じ約30分間、5km弱クロスバイクで走った時の消費カロリーは約150で、ウォーキングの方が消費カロリーが多かったのです。
でも、サイクリングの方が運動した感じはします。
ウォーキング習慣は維持した上にサイクリングを取り入れるのが良いかもしれないと思いました。

クロスバイク。 





この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?