見出し画像

16時間断食健康法一ヶ月の経過

始まりの記事はこちら

きっかけになった記事はこちら

クローバーさん、改めてありがとうございます〜

まずは現在までの成果を

体重を書く勇気はないので減量した数値を。
覚悟が足りないですね💦

一ヶ月で1.6kg減です。

これを よくやった!と見るか、イマイチと見るか人それぞれ状況、価値観によって異なるように思いますが、本人的にはまずまずの成果だと思っています。

早急な結果より続けられること


コロナ前にあすけんダイエットアプリのAI栄養士の指導で、ゆるい糖質制限を実行しました。
その時に3ヶ月で5.5kg程度減量できました。

ゆるいタイプを選択したのでそれほど辛くはありませんでしたが、食べたものをその都度記録するのがめんどうでした。

3ヶ月を過ぎた頃から減り悩みだしはしましたが、増えもしなくなり、だいたいどんな食生活を送ればよいのかを頭では理解したつもりでしたので課金を止めました。

あすけんアプリは無料でもAI栄養士による指導の密度が減るだけで使えないわけではない、優秀なアプリなのです。

ところが、翌年1月にコロナウィルス感染が広がり始め、仕事を始め習い事が全てキャンセルになり、外出そのものが激減するという、ありがちな理由で過食と運動不足が復活してしまいました。

その後半年をかけて(?)しっかり元に戻りました。
ただ、あすけんダイエットを始める以前に最高潮に達した体重までは到達しないので、まあ年齢のせいかもしれませんが多少は体質が改善されたのだろうと、アプリについては一定の評価をしています。

ただ、ゆるいとはいえ大好きなパンを少ししか齧れない糖質制限は一生続けられる気がしませんでした。

早朝ウォーキングで歩けるようにしておいてよかった!


noteにも書いていますが、昨年8月から早朝ウォーキングを始め、いまのところ休まず続けています。

きっかけは坐骨神経痛の症状を軽減させるためでした。
痛みで半日は横になるような生活を続けていたら筋力が落ちて寝たきりになってしまうのではないかと危機感を持ったのです。

16時間断食健康法を始める前に、歩ける身体にしておいたのは結果的に良かったと思います。
動かない、動けないとますます運動不足で筋力が衰え、そうなると食べることだけが楽しみになりますので断食などとんでもないからです。

無理せず長い目で

ゆるい糖質制限で一ヶ月目に2〜3kg減量して減り悩みけっきょくリバウンドした経験から、一月1〜2kgペースの減り具合のほうが無理なく継続するかなあ?と思っています。
根拠はありませんが、同じことを繰り返すより違うことを試すのが建設的です。
ですからこの一ヶ月の記録は自分としては満足ですし、続けられそうに思います。

朝食を摂らないのは今では当たり前で、食べたいという気持ちが起きません。
パンが好きなので、朝食に準備した夫のメニューと同じものをお昼に食べます。

とっておきデザートは??


ただ、午前10時ごろお腹へったなあ〜〜と感じます。
仕事中だったり外出していれば忘れてしまいますが、家で自由な時間を過ごしている日などは無理せずナッツをつまみます。

朝食を作るときに、クローバーさんが記事内で紹介されていたオートミールとプレーンヨーグルトのデザートを作り置きします。

プリンカップくらいの容器にオートミール→プレーンヨーグルト→冷凍フルーツ→新鮮なフルーツやナッツをトッピング
甘みの少ないフルーツのときにははちみつをスプーンで一匙たらします。

オートミールのデザート

空きっ腹に耐えられないと感じたらこのデザートを食べます。
オートミールがヨーグルトでふやかされ、冷凍フルーツと馴染んでとても美味しくいただけます。

トップバリューの4種のベリーミックスは手に入りやすくお手頃です。

食べるもの、食べ方に変化が


夕食はほぼこれまで通りに、夫とレモンハイボールと肴で晩酌をしますし、白ごはんも控えめではありますが食べています。

食べる量が減ったので便の回数が減ってしまいました。
オートミールは便通に効果的という実感があります。

食事内容はさほど変えていませんが、お腹いっぱいになって身が重くなるのを自然に予測して無意識に避ける…これはもしかしたら、肥満でない人にとって当たり前の行動なのかもしれません。

よく夫がひと口残すので、ひと口ぐらい食べてしまいなさいよ、と言っていましたが、あとひと口が要らない、食べられない感じがわかるようになりました。
歳のせいかもしれないし、16時間断食の効果かもしれません。

強烈な甘みや油分は欲しくなくなりました。
揚げ物は好きで食べますが、たくさん要らなくなりました。
きっぱり止めたのはアイスクリームです。
やせ我慢でなく、欲しくありません。
セブンイレブンのシュガーコーン、大好きでしたけど!

Gンズにトレーナーをインできるように!

よくダイエットの結果報告に、このくらいGンズに余裕ができましたよ〜という画像がありますよね。
まさにそれで、1.6kg減った程度ではあれほど著しくはありませんが、冬に履いていたGンズにトレーナーをインできるようになりました。
胃が引っ込んだのでシャツのボタンもはち切れません。
体重の減り具合以上に見た目がすっきりしました。

前にダイエットの成果を見たときもそうでしたが、ゆるくなった服はさっさと処分しています。
フリーサイズの服もシルエットが変わります。
気分的なものだと思いますが、気分こそ大切に思います。

いいことばかり書いていますが


足のむくみがなくなりました。
足首の少し上のすねのところを親指で押すと少しくぼんでいたのがなくなりました。
ソックスの跡がつきにくくなりました。

ひと月前、口の中が荒れて歯が痛んでいたことを忘れてしまいました。

ゴロリとする時間が減りました。
以前は食後は必ずソファに横になって一休みしていましたが、即次の行動に移せるようになりました。
全般的に身体が軽くなると動くのが苦にならないので、家事だけでなく趣味(キルト制作や進捗を綴るサイトの更新)もマメになっています。
頭も冴えているのかもしれません!

以上いいことばかり書いているように感じますが、今のところデメリットは思い当たりません。

2019年の夏に買ったパンツがこの夏ふたたび履けますように!

最後までお読みくださりありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?