見出し画像

ベストな睡眠時間と早朝ウォーキング効果

もしかして睡眠障害??

先月お盆過ぎに所用で県外に出た後二週間ほど自粛生活をしていました。

仕事も習い事もキャンセルして外出は食料品の買い出しのみという生活で、ミシンをしたり寝転んでネットをするばかりで運動不足も最たるものに。

このままでは歩けなくなってしまうのではないか?といよいよ危機感を持ち、一念発起してウォーキングをはじめました。

一念発起は大袈裟ですが、まだ暑い季節でしたので歩くとしたら早朝、それには早起きをせざるを得ません。

その時間を捻出するためには就寝時刻を早める必要があり、早く寝るためには昼間の活動を前倒しせざるをえず、一念発起というのはそれほど大げさでもないのです。

実は私は年季の入った夜更かしなのです。


よく、午後10時から午前2時の四時間に睡眠を取るのが成長ホルモンが分泌されるので良いと言われます。

けれども、午前5時に起床するには逆算して午後9時に就寝するということで、いくら健康に良いと言えどもそんな生活が可能なものでしょうか…

それ以前に、私の睡眠サイクルはすでに壊れていて短ければ一時間半で、長くても四時間程度しかまとめて眠れないのです。

夕食後転寝をして深夜に起きだし、入浴をしてその後スマートフォンでインスタグラムをのぞいたり動画を見ながらストレッチするなどして、明け方になってから再び眠り6時ころに起床、というぶつ切れの睡眠をとっていました。

明らかに睡眠障害があるのでしょうが、その原因は何なのか、何をどう改善したらよいのか皆目坊主なのです。

ネットには様々な情報があります。

寝る前にスマートフォンを見るのをやめる…

昼間の活動を増やす…

ダイエットする…食生活を改善する…

挙句の果てには、睡眠障害があると認知症の発症率が高まる?!

悩んで悩んで夜も眠れない!

これでは本末転倒ですね!

考えるより歩き出そう!


悩んだ末、考えているより行動することにしました。

ブツ切れの睡眠で3時4時に目が覚めたなら、起きて活動してしまおう、そして5時を過ぎたら外に出て歩き出そうと。

始めのうちは日中眠くなったり、3時ごろから寝入ってしまって目が覚めたら5時半を回っていたりなどしましたが、とにかく出て歩きました。

四日目に雨が降り休みました。

天候に左右されるウォーキングより室内で踏み台昇降をした方が良いのではないか?

とか、

埃をかぶったステッパーという健康器具を引っ張り出してきて、これでテレビを視ながらステップすることにしようか?と方向転換を思いつきました。

ところが翌日朝、なんとなくフラッと外に出てみたら歩きたくなって自然に歩いていました。

それからは雨の日も傘を差して歩いています。

早朝ウォーキングを始めて一カ月が過ぎました。

今は目覚ましをセットしなくても、何時に就寝しても、4時~5時に目が覚めるようになりました。

いきなり歩き出すのはよくない、というより、ベッドから起き上がる前にストレッチをする習慣があるので、5時前後に目を覚ましたらストレッチをして、洗顔歯磨き、簡単に化粧をして、お水を一杯飲んで外に出ます。

スタンドエフエムの早朝ライブ配信を聴きながら歩いて、戻ったらクールダウンのストレッチと軽い筋トレ、スワイショウを少し、お水を一杯飲んで6時半から朝食の支度をするという生活サイクルになりました。

はじめのころと同じ距離で、時間が5分ほど短縮されました。歩幅が広くなったようで、歩数が減りつつあります。

歩数を増やす前にまずは距離を伸ばそうと思います。

ウォーキングに出かける前に洗濯機を回すので朝の家事も早く済んでしまい、時間に余裕ができました。

自分にとってベストな睡眠とは?


ブツ切れの睡眠時間も少しづつ改善されてきて、まとめて眠れるようになりました。

10時ごろに就寝して夜中の1時ごろに目を覚ましてもあまり気にしないことにしました。

分割睡眠と言って、短い睡眠を複数回取る方も現実にいらっしゃるということですし、睡眠八時間がベストという根拠もそう正しいわけではないという説も聞いたことがあります。

とはいえ、うちの主人は10時就寝6時起床という、八時間睡眠を特に問題なくクリアしていますけれど。

睡眠を改善するためのサプリメントもあるようなので、眠れない、眠りが浅いなど睡眠に関する悩みをお持ちの方は少なからずいらっしゃるようです。

老齢期になり自己コントロールが難しくなる前に、サプリメントや薬に頼る前に、わたしとってのベストな睡眠を模索していきたいと思っています。

皆さんのご経験や失敗談や実践されていることなどありましたら、ぜひ教えてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?