見出し画像

努力は裏切らないというのは嘘。でもチャンスを多くくれるのは努力。

タイトル通りになってしまうが【努力は裏切らない】という誰しもが聞いたことのある言葉がある。

みなさんは自分のしてきた努力に裏切られたことって本当にありませんか?

私はあります。何度となくあります。

いくら努力しても追いつけない存在や辿り着けない目標に心が折れて屈してきました。

それは努力が足りないからだという人がいるかもしれません。

例え努力が多かろうが足りないであろうが【努力】は【努力】であり、努力の量が多いか少ないかは他人が決めることではないと思う。

究極に努力したって叶わないことも多く存在するのは確かです。

じゃあ努力は無駄なことなのか?

みんなそう思ってるかと思いますが、それは違います。

じゃあなぜ努力は無駄じゃないのか?

人生を変えるキッカケ、幸せになるチャンスを作ってくれるからです。

思うような結果は出なくても人は努力を見ている。

見ていた人が良い方向に変われるキッカケを作ってくれるかもしれない、努力していれば自分よりも位の高い存在は次のステップへのチャンスを与えてくれるかもしれない。

その時ダメでもキッカケやチャンスは多く巡ってきたほうが人生は得だと思う。

だから結果どうこうよりも努力が何よりの戦果なんだと人生の紆余曲折を経た私は思います。

だから今だってかっこ悪くても、出来なくても努力する。それは曲げません。

まだまだ良い方向を探していきたいので。

ではまた次回。

#眠れない夜に
#努力
#勉強
# 部活動
#恋愛
#人生
#就職
#転職





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?