改めましての自己紹介

ご無沙汰しています。書店員Aです。

久々にnoteをのぞいてみたら、初投稿がたくさんの方に見てもらえたり、フォロワーが増えていたりと驚くことがたくさん。本当にありがとうございます。

よろしければ、前回の記事もぜひご覧いただければ幸いです。

さて、何を書くかを全く考えずにここにきてしまったので、今日は少しだけ自分の話をしようと思う。思えばあまり自分の自己紹介をちゃんとしてなかった気がする。「書店員」しか情報がない。

こういったのはいわゆる「自語り」と言われて嫌がられることもあるのだが、面白ければ許されると勝手に思っている。フォロワーも増えたことだし、ここで自己紹介をちゃんとするのはありだろう。


と、いうことで

改めて、書店員Aと申します。職業は書店員。年齢については、伝えたとたん「年上、年下」という概念ができてしまいそうなので伏せておく。

ところで、僕は「どっち」だと思われているのだろうか。文章には多少「女性らしさ」「男性らしさ」が出ることもあるとは思うのだが、「じゃあらしさってなんだ」と聞かれてしまうとなにも言い返せない。

自分に対しては、別にどちらととらえてもらってもいいと思っている。ただ、どちらかに固定された状態で認識されるのは、少しモヤモヤしてしまう。面倒な存在であることは承知しているのだが、物心ついたときからそうなのだからしょうがない。

実は僕の身体的性別は「女性」である。ただこれはあくまで体の話であって、自分でもそう思っているのかと問われるとそうではない。「女の子」と言われると違和感があるし、かといって「男の子」と言われてもなんか違う気がする。はっきりとどちらかとは答えられない。

そもそもどちらかを自分で決定しようとしたことはないし、「性別」というフィルターをなぜか第一印象でかけようとしてくる動きが苦手である。上手に言語化できなくて心苦しいのだが、こんな感じでゆるゆると生きてきたので許してほしい。


なぜか性別の話を長々としてしまった。あとなにか自分について話しておくことはあるだろうか…

あ、あとは音楽が好きである。歌うのも聞くのも。

なんか自分の話をしていくにつれて、段々と恥ずかしくなってきてしまったので、いったんここで終わりにしておこう。なんとも締まらない。

好きな曲とかアーティストがあったら、ぜひ教えてください。僕は星野源さんとBBHFが好きです。

では、書店員Aでした。ここまで読んでくださってありがとうございます。

書店員A

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?