見出し画像

ある感情を受け入れた瞬間とった、ビックリな行動


忙しいってさ、心を亡くすって書くじゃん。

よくそんな言葉は聞いていた。

ここのところ、まさしく私はなんだか時間に追われているのか、こなしてこなして毎日があっという間に過ぎていた。
それに気がついたから決めたんだよね。

明日はなんでも感じる1日にするぞ
って。

だから自分の誓い通りに色んな感覚や感情を味わった。
それはそれは丁寧に生きてる感覚があってすっごく嬉しくなった。

だけど、招かざる感情も味わうことになった。

仕事で、あるご夫婦の対応をすることになった途端、私の中に違和感に気が付いた。

ん?
なんだか私今、ツライぞ。

それはそのご夫婦が
楽しく話す姿を見た時に生じていた。

めっちゃ仲いいの。
そしてご主人、優しいの。


私の仕事はお産に立ち合うこと。
立ち合いされるご主人はどなたも優しい。

しかしそのご主人は他のご主人達とは違った。
そのご主人の優しさに私の何かが共鳴してた。 
今思えば、きっと私の持つ優しさと共通項があったんだろうな。でもその時はそんなこと思っていなかったから、私はうろたえた。

はぁー、この方優しいなぁ。

いいな。


私もかつてこんな風に優しくされたかったなぁ。(離婚歴あり)


あ。
今私、寂しくなってる!

気が付いた途端、私はその感情を認めた。
そして自分に話しかけた。

そっかぁ。
私、
寂しいんだね。


すると、私の手がいつの間にか頭の上に持っていかれて 
自分の頭をナデナデしてた!


我に返った!

ビックリ!
ちょっと、今仕事中なんですけど
私何やってんの?!

あわててご夫婦を見たら
そのご夫婦は生まれた赤ちゃんに夢中で
私のこと見てなかった。

あーよかった。


それにしてもビックリした。

でも、その後すぐ嬉しくなった。
今の動きは意識的じゃなかったなぁ。

私、自分に優しくするの、
無意識的にするようになってきているんだなぁ…。

みぞおちの深い辺りがじんわり温かくなる。

そうだな。
私、この調子でいいんだね。


かつての私は人の優しさを感じたり、受け入れられる器がなかった。
もしかしたらかつての私の回りは、この優しいご主人以上に優しい人が沢山いたかもね。
でも、自分がそれを感じられる、認識できる能力がなかったとしたら
そんなのわかんないじゃん。
優しい人が周りにいなかったなんてさ、自分の問題かもね。

でも、私はいつでも精一杯生きてきてたから~

縁がなかったのかもね。

これからは、ご縁をいただけるかな。

なんだかうっすら笑みがこぼれた。



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?