はじめに自己紹介

はじめまして
今、自分の特性のために現在進行形で自分の周りの人々、特に家族を苦しめており、どうすればよいのかを自問自答している毎日です
ですが、自分の頭の中だけで考えていては偏ったり、忘れてしまうということもあり、noteで発信してみようと考えました

自分自身の考え方や特性を書き出して整理することで、自分自身を認識するだけでなく、意見をいただけたり、特性持ちの人に苦しめられている人の役に立つのではないかと考えています

今回は私の特性についてを箇条書きでまとめて自己紹介としたいと思います
ASDの特性は様々であり、もしかしたら私の特性と一致する方もいらっしゃるかもしれません

  • 性格は外交的に見えるが、本質は内向的で一人の時間を好む

  • 映像記憶に優れ、一度行った場所であれば脳内で移動をシミュレートできる

  • シングルフォーカスが強く出ており、物事を同時並行的に処理することが難しい

  • 過集中になりやすく、人の声が聞こえていても内容が頭に入ってこないことがある

  • 人と話していても油断するとすぐ前の会話内容を忘れてしまう

  • 寒さには強く、冬であっても厚着しなくても生活できる

  • 人の言葉が大きな影響力を持ち、頭ではお世辞や社交辞令と分かっていても、心からそう言っていると思ってしまう

不定期での更新ですが、自分の考え方や捉え方、それによって周りの人をどのように苦しめてしまったかを投稿していきたいと思います


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?