見出し画像

ライフワークバランスの話

実はですね。私は仕事は割と好きなんですよ。
元々理系なのでコンピューターエンジニアリングの仕事は
好きな事を仕事に出来たんです。
そして音楽の方は普通の人よりは好きなんでしょうけど
それほどたいした事は無い気がしているんです。
仕事だけをやっていても仕事がツラくなるでしょうし
音楽ばかりやっていても音楽がツラくなるでしょうし
両方バランスよくやっているから楽しめているんだと思うんです。
音楽を職業にデキるほど好きか?と言われたら
そこまでは好きじゃないんだと思います。

元々私は色んな事をオールマイティーにこなしたい願望が有るので
音楽一筋!みたいな人生は絶対に無理なんです。
だから音楽をやっている時も集客や広報や運営など
色んな事が気になってしまい手を出してしまいます。
演奏に専念したい!なんて全然思いません。
演奏する事自体よりも演奏会というイベントを成功させる事に
関心が行ってしまって企画屋みたいなマインドになっています。

また私は練習量が非常に多いほうだと思いますが
楽器の練習も演奏技術の上達自体には実はあまり興味がなくて
演奏会というイベントを成功させる為の要素の一部として
演奏技術の向上があるので、そのために練習しているという感じなのです。
演奏会の機会がなかったら練習も全然しないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?