見出し画像

TOEICテストを海外で受ける方法

以前に、このテーマについて記事を書いて動画も作ったのですが日本で受けることが出来るテストであるため、そもそもあまりこのトピックは需要がないだろうと判断して公開を停止したという経緯があります。
が、つい最近、海外でTOEIC スピーキング受験を検討しているという方から質問があり、ニッチながらも興味がある人もゼロではないトピックなのだと考え以前の動画に若干手を加え、記事も書き直すことにしたのが本記事です。
私自身、海外での受験はテスト環境がどう違うのか、という好奇心だけで去年は韓国、今年はフィリピンで受験してみたのですが思ってたより手続きが面倒、というか、大体日本と一緒だろうと甘組み過ぎていたことが原因なのですが、まあ、そこそこ手間取りました。
支払いはどうするのか、住所や電話番号は現地のものがなくても良いのかなどなど、考えてみると疑問点が多く、そもそも日本で受けられるテストをわざわざ海外にまで行って受験する人がいないので検索しても情報が出てこないのです。
以下の動画では私がフィリピンでTOEIC スピーキング・テストを受けたときのことについて、フィリピンのサイトは情報量がとても少なく、テスト日程も載ってない。以下のビデオではフィリピンの場合に住所や支払い方法などをどうしたかなどの申し込みの方法を解説しています。
みなさんにフィリピンで受験したくなる気持ち、または受験する必要が生じるかはわかりませんが、いや、おそらくないとおもいますが、お時間ある方はご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?