見出し画像

これほんとに木彫り!?!?|キボリノコンノクイズ型展覧会「どっち?展」感想

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

妻に誘われて家族でキボリノコンノクイズ型展覧会「どっち?展」に行ってきました。

これが本当にすごかったです!!


この展覧会は、
現在、渋谷PARCOで開催されていて3/10までです。
入場料700円(小学生以下無料)というのもうれしいです。そんなに大きな会場ではないものの作品が盛り沢山で一つ一つをじっくりみる展示方法のため結構長く楽しめます。

小学生の息子も大人のわたしたちもすごいすごいとテンション上がりまくりで楽しみました。

感動のあまり note 書いてますので、見てってくださいまし。




これほんとに木彫りなの?


展覧会は、作品展示エリアとクイズ型展示エリアの2部構成でした。

前半の展示エリアでは作品の制作風景やこだわりなどの解説もあり、作品をじっくりと観察できるようになっていました。後半のクイズ型展示へのチュートリアルの役割も担っているのだと思われます。
考えられた構成です。

前半の展示エリアは撮影OKだったので、いくつか紹介します。
より詳しく見たいと思ったら展覧会へ行ってみるか、後述するキボリノコンノさんの作品集を見られることをおすすめします。

私の腕だと魅力が写真に収まりきりません!
実物見ると本当にすごいです!


シガールとコーヒー

YOKU MOKUのシガールとコーヒーです。
コーヒーのカップとソーサー以外はすべて木彫り。

シガールはお菓子自体だけでなく包装紙まで木彫りです。
本物のシガールと並べられてても全然わかりませんでした。ほんとすごい!


食パンの制作途中のもの

こんな感じで作ってますという展示。
ほんとに元は木なんだなぁというのがよくわかりますが、脳がバグるw



生卵

白身の部分がほんとにリアル
これ透明なジェル的なのを盛っているのではなく、立体を木彫りして下の木目があたかも透けて見えているかのように塗装されています。
エグいて(@言@)



たこやきの制作過程

おいしそうなたこやきも実は木彫り。
あれがそうなってこうなるのね。
ほんとに木彫りなんだってのがよくわかります。おいしそう(2回目w)



うなぎパイ

どれもほんもののうなぎパイにしかみえない〜〜
こんなん机の上にあったら絶対気づかず食べてしまいますわw



omochi

これもなんだか好きです。
びよ〜〜と柔らかそうに伸びてます。
あーお持ち食べたい。きなこでお願いします!!


いかがでしたか?
この記事で紹介したのは、展示物のほんの一部です。
クイズ型展示エリアでは、本物の中に紛れる木彫り作品がどれかを探すクイズが何題も出されています。
うっかりするとかなりの時間が溶けちゃうくらい夢中になれますよ。

真剣に観察しても全然わからんのもたくさんありました。


キボリノコンノさんって?


木彫りアーティスト

2021年9月、公務員として働く傍ら、コロナ禍にお家時間でできる趣味を探す中で、ふと家にあったコーヒー豆を見て、「木でコーヒー豆を作ったら本物そっくりになりそう」と思いつき、木彫りのコーヒー豆を制作。
それ以来木彫りにハマり、主に食べ物をモチーフにした木彫り作品を制作し、SNSで作品を発表。
2023年3月、勤めていた公務員を退職し、同年4月からプロの木彫りアーティストとして活動を開始。
全国での展覧会やワークショップ、絵本の出版など、コミュニケーションを生み出すアート活動を軸に活動中。

引用:公式サイトのプロフィールから
https://kibori-no-konno.jimdofree.com/profile-1/


2021年から始めてってめちゃくちゃすごい。
試行錯誤を繰り返して突き詰めていったんだと思いますが、着眼点に加えて努力の質と量がエグい。

作品を見ていると温かみとこだわりをとても感じます。


書籍もたくさん出されています。


「どっち?」は展覧会会場においてあって少し見れました。
手元に置いておいて、たまにパラパラみたくなるタイプの本ですね。
ほかのも気になります。


まとめ


いかがでしたか?

妻から聞いて、おもしろそ〜とホイホイついて行ったのですが、
ほんとにすごくて感動しました。
大人も子どももかじりついて観察してました。「観察」という言葉が似合うくらいまじまじ見ました。

キボリノコンノさんの作品は温かみとこだわりを感じます。
ファンになりました。

ほんとにすごいので、機会がある方はぜひ実物をみてみてほしいです。
渋谷での展覧会は 2024/03/10 までなのでお近くの方はぜひ!


〜 〜 〜 〜

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。

それではまた〜〜


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。