見出し画像

デルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』にいってきました

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

デルアンバサダープログラムに参加しています。
先日、デルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』が開催されました。
私もデルアンバサダーとしてご招待いただき参加してきましたので、その模様をお伝えします。

それではどうぞ〜〜



デルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』とは


2023/12/15 に開催されたデルアンバサダー向けの新製品発表会です。

以前参加させてもらったパーティーな大感謝祭とは打って変わって、今回の新製品発表会はまじめな新製品の発表会でした。
デルさんの新PCの説明や、Intel さんの新チップの説明など、かなり詳細に語られていて、難しさはありましたがメカ好きとしてとてもワクワクな内容でした。
実際にデモを見せてもらったり、展示品を触らせてもらえたりもしました。


素敵な会場|メズム東京


会場は、メズム東京のthe banquetという高級な会場です。大人な感じです。
近くには大きな客船も停泊していたりして、落ち着いたライトアップもされていてとてもいい場所でした。

メズム東京の前の広場
ライトアップされててとっても綺麗
厳かで高級感あふれるエントランスにちょとビビる
かっこいいいい


イベント開始


イベントの流れ
・ご挨拶
・デル・テクノロジーズ コンシューマー ビジネスのアップデートについて
・デル・テクノロジーズ新製品のご紹介
・インテル Core Ultra プロセッサーのご紹介
・デモ・タッチ&トライ


開会挨拶&コンシューマー ビジネスのアップデートについて

コンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部 本部長の横塚さんから開会のご挨拶とコンシューマ向けビジネス方針のアップデートについてご説明がありました。

大感謝祭のときはとってもカジュアルな雰囲気でしたが、今回はとっても真面目でキリッとした雰囲気。
どちらの雰囲気でも感じましたが、プレゼンがとってもわかりやすく聞き入ってしまいます。勉強になります。

コンシューマー向けビジネスは、ユーザーの立場に立った全面的な見直しが行われたそうです。
よりわかりやすく、より買いやすく、それでいてどこで購入したとしてもキャンペーンなどにはみんな参加できるようにし、購入体験がよりよくなるようにアップデートされたとのこと。


デル・テクノロジーズ新製品のご紹介

キャッチスライド

こんな挑戦的なスライドから始まるとワクワクしますね。

そして紹介された新製品がこちら

New Inspiron 13 です。

Intel の最新プロセッサーである Core Ultra を搭載した国内初めてのノートPCだそうです。
Core Ultra は AI にとっても強い新チップセットだそうです。
詳しくは次のセッションで。

Inspiron は以前業務PCとしても使っていましたが、使いやすくて好きです。
その使い勝手はそのままにAI に強くアップデートされたのが New Inspiron 13とのことなので、非常に楽しみですね。

ノートPCのローカル環境でも生成AIをサクサク動かせるようになるとのことなのでこれからのビジネスPCとして非常に重宝しそうだなと感じました。
セールスやバックオフィスでも活躍しそうですね。

生成AIで画像生成するデモを見せてもらいました。
旧シリーズだと30秒くらいかかっていたのが、約半分の時間で生成が完了していました。この差はかなり大きいです。これくらいならなんとか集中を切らさずに作業を続けられそうです。


インテル Core Ultra プロセッサーのご紹介

お次は Intel さんによる 最新チップセットのご紹介。
先程の New Inspiron 13 に搭載されているものです。
このチップセットのおかげでAIに超強いんですね。

CPU、GPU に加えて、NPU (Neural Processing Unit) が搭載されました。
Core Ultra の特徴や強み、内部構造などかなり細かく教えてくださいました。
効率を最大限にするために、チップセットの配置や積層方法など、ナノメートル単位の話が繰り広げられます。

かなり興味深いお話でしたが、私の知識だと理解しきれない部分もあったのが残念です。
とても考え抜かれ、苦労された末に実現できたということはよくわかって拍手を送りたい気持ちになりました。


タッチ&トライ

さまざまな製品が展示されていて、いろいろ見て触ることができました。

画像生成のデモ環境


ワイヤレス ヘッドセット WL3024


デュアルドッキングステーション HD22Q

ドッキングステーションは、個人的にとても気になっている一品。
スマホの無線給電スタンドがファブリックになっていておしゃれだし、小型なのでデスク上においていてもシンプルに使えそう。
両サイドにもポートがあり、それらにケーブルを差すとケーブルがバラけた印象になってしまうのが懸念点か。


EcoLoop Urban バックパック

デルさんってバックパックも作られてたんですね。知りませんでした。
PCやガジェットを持ち運ぶことを想定されて作られており、クッションつきのスペースやスリットがたくさんあり、使いやすそうです。
他にもビジネス用途で使いやすそうなPro シリーズもあります。


おみやげ

イベント終わりには、素敵なお土産もいただきました。

おしゃれ
中身はDELLカレンダー(左)とVenchiのチョコ(右のツリー)でした
ありがとうございます


まとめ


2023/12/15 に開催されたデルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』にご招待いただいたので、参加してきた模様をお届けしました。

先日の大感謝祭に続き、2度目のイベント参加でした。
大感謝祭はパーティ、新製品発表会は厳かな発表会という感じで、趣の異なるイベントに参加できたことでデル社のいろいろな面を垣間見れて楽しかったです。
どちらの面でもユーザを大切に考えて製品づくりやイベント開催をされているのがよくわかり、長く愛されている会社はすごいなぁと改めて感じました。

NPUを含むIntel の新プロセッサーを搭載した新PCも間近で見れて触れて刺激的でした。欲しくなっちゃいますね。

ぜひまた、イベントに参加させていただきたいです。


〜 〜 〜 〜

ちなみに、先日 2023/09/08に開催された「デルアンバサダー大感謝祭2023」に参加させてもらったときの模様は下記で記事にしているので、よろしければこちらも見ていただけるとうれしいです。


〜 〜 〜 〜


最後までお読みいただきありがとうござました。
今回はイベントレポートをお届けしました。
楽しんでいただけたら幸いです。

おもしろかったよという方は
「スキ」を押していただけるととってもうれしいです。
とっても励みになるのでぜひお願いします。

それではまた〜〜



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。