見出し画像

TOEIC のスコアが安定しないよぉ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。
私は現在、夏までにTOEIC 700 超えることを目標に英語学習に取り組んでいます。

これまでのあらすじ


2月末にスコアを大きく下げてしまったものの、3月末に逆転!!
ひとつのマイルストンにしていた500点をついに超えることができて大変喜んでいました。

やったぜ




5月の受験結果 😱


4月には受験することができなかったため、2ヶ月間学習を続けていました。そして2ヶ月ぶりに5/29に受験! 今回もオンライン版のIPテストです。

OMG…!!!
やってしまいました
すこぶる下落。。。特に Listening が大きく下がっています。
いつも自信満々な Part 1 すらもわからないところがあったのがツライところ


この2ヶ月間の学習内容


🟢 abceed pro で学習

  • 主に1ヶ月目は、教材を使ったり、abceed のおすすめ問題をやったりしてました。
    Part2, Part5, Part7 を重点的に実施してました。


🟢 単語を再学習

  • 単語を全然覚えられていないし、700点クラスの単語になるとみたこともないように感じる単語がたくさんある状態だったのでした。

  • スコアを上げるためには、本腰を入れて単語を頭に叩き込む必要があると感じ、苦手な単語の暗記を重点的に実施。

  • 2ヶ月目である5月は、単語学習メインで、加えて文法の復習なんかを実施してました。

  • 単語の暗記が下手すぎてツライ。。。


🔴 正直ちょっとダレてしまった

  • これまで4ヶ月くらいは毎月TOEICを受験していましたが、このタイミングで1月スキップすることになったので、ペースが乱れました。

  • 4月末にTOEIC受験がないことで、正直いって中だるみしてしまっていたことは否めません。

  • ただ、学習時間は少なくはなったけど、薄く継続できていたことは自分を褒めたいです。


まとめ


せっかく500点を超えたのに、その後100点くらいスコアを下げてしまって、非常にくやしいです。

受験直近の1ヶ月は基礎力向上に重きをおいていたこともあり、TOEIC問題の対策が少なくなっていました。

TOEIC対策をしていないと、如実にスコアが下がるので、自力がついていない証拠なのだと思います。

なかなかに悔しい結果ではありますが、700点以上を目指すには、このままの単語力や文法力ではどのみち太刀打ちできないはずなので、基礎力をしっかりと底上げしつつ次回受験に望みたいと思います!
がんばるぜ!

それではまた〜〜



〜〜 関連投稿 〜〜

〜 〜 〜 〜


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。