見出し画像

英文法のイメージ理解にはこれ!TOEIC400点台の初学者に役立った書籍

こんにちは
英語学習中のtacoyaky(たこやき)です。

学習中といっても何年もTOEIC 500点を超えることができずにいるよわよわさんです。
でも、今年中にTOEIC700点を超えて、さらには英語でのコミュニケーションをできるようになることを目標にしてがんばっています。
半年以内にはTOEIC 700点を取らねばなりません!
半年ってだいたい8月です!

今日は、英文法の理解が必要だけど、その文法の構成やニュアンスが理解できずに困っていた私の理解が捗った書籍たちを紹介します。

文法なんて暗記だよ!って人もたくさんいると思いますが、私は理解をしないと使えないタイプなので自分の腹落ちする程度には理解したいのです。
同じように困っている人の参考になると嬉しいです。


英文法さんよ、何がどうなってそうなるの???


そんな私、初学者の例にもれず文法が苦手です。
英単語が示す範囲というかニュアンスもよくわかりません。

例えば、

"in" って範囲内に収まるイメージなのに、「[日時]〜後に」となる用法があります。

がこれが全く理解できませんでした。
いったい何がどうなって「〜後に」になるのか?
「〜以内に」ではないのか???

覚えろというスタイルの人もたくさんいると思いますが、
私は理解できないと使えないタイプなのです。。。

学習をしていると、そんなようなことがたくさんでてきますよね。
困ったものです。


そんなよわよわ理解者の味方な書籍たち


そんな感じで困っていたわけですが、救いの手となる書籍たちに出会いました。これらで私の理解はかなり捗りました。


世界一わかりやすい英文法の授業(著:関正生)

出典:https://amzn.to/43rLdDK

こちらはスタディサプリでもとてもわかりやすい授業動画を出されている関先生の書籍です。
暗記に頼ることなく、それぞれの文法の本質を探って理解を深められるような説明をしてくれています。
それでいて、フレンドリーでとっつきやすく読み進めやすいのですからすごいです。


■英文法イメージリンク【前置詞】(著:遠藤 雅義)

出典:https://amzn.to/4cjPwFa

図解がとても豊富です。
タイトルのとおり、イメージで理解をしようというアプローチです。
直感的な図と説明により、その英文法や単語がどのようなイメージなのか理解することができます。
非常にわかりやすかったです。


■英文法イメージリンク【助動詞】(著:遠藤 雅義)

出典:https://amzn.to/3TzpDK1

英文法イメージリンクシリーズの「助動詞」編です。
これも変わらずわかりやすかったです。


■英文法イメージリンク【動詞の派生語】(著:遠藤 雅義)

出典:https://amzn.to/3VouTBx

英文法イメージリンクシリーズの「動詞の派生語」編です。
態や時制などによる形態変化が解説されています。

日本語とは体系が異なるので昔から難しさを感じていた内容ですが、コミカルな絵でわかりやすいです。

ちなみに英文法イメージリンクは webサイトもあります。


まとめ


最近読んだ書籍で英語学習の役にたったものを紹介しました。
わかりやすかったし理解が進んだと思いますが、完全に理解ができたわけではありません。
今後、英語力が上がり英語への解像度が上がったのちに改めて読みたいなと思っています。そのときにはさらにたくさんの学びを得られるんだろうなと感じる良書たちでした。

参考になれば幸いです。


今回紹介した書籍はいずれも Amazon Kindle Unlimited で読み放題のものです。最近のUnlimited はいい書籍が多くて私にとっては手放せないサービスになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。

それではまた〜〜


■ 関連投稿 ■

■ ■ ■ ■


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。