見出し画像

TOEICスコアが激下がりして泣いた夜

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

私は現在、半年以内にTOEIC 700 超えることを目標に英語学習に取り組んでいます。

え?現在は400点台です。
大学生のころもずっと300点台でしたし、今でも500点を超えられたことはありません。
つまり、かなーりがんばらないといけない状況なのです。 

そんなわたくしでございますが、
直近は学習をしながら毎月TOEIC のIPテストを受験していて、計測を続けています。

点数の推移はこんな感じ


ゆっくりではあるものの成長は続け、一応の自己最高スコアは更新していました。
つぎこそは500点を超えるぞ!と意気込んで挑んだ2/29。


心を落ち着けよう


念の為ウォーミングアップにと、abceed のTOEIC 模試15分版をやりました。
結果はなんと推定スコア700点!
すごいやん!

そのときのスコア
なんとまあ偏ったスコアなんでしょうw


15分版だし鵜呑みにしてはいけないもののこのあとの本番に弾みがつきました。
やってやんぜ!



いざ参る!


ということでいざ受験です。
今回もIPテストのオンライン版を受験します。

解いた感想

  • Listeningはいつもよりよく聞き取れたし、Readingもいつもより理解できたように感じる。

  • いつもより読めたように感じているため、テンポよく進めることができて、解くスピードはいつもより速かった。

  • そのため、見切りをつけるというか、熟考せずにポンポンと選択できた問題が多かった(投げやり選択ではなく、ちゃんと狙って選択した)。

自己感想としては、いつもよりいい感じにできたと思います。
これはついに500点オーバーなんじゃなかろうか!!!



結果




ファッッ!?!?!?!?

めっちゃ下がったやん!?

なんでなんーーーー 😱




反省


突然の -85点。。。
特にListening が大きく落ち込んでいます。

解いている最中は、
「聞き取れる!聞き取れるぞ!!!!」
っていつもよりよく聞き取れている感覚だったので余計にショックです。

聞き取れているように感じたからこそテンポよく進んだので、
実際は調子に乗ってしまっていただけなのでしょう。
調子に乗って推考が足らずに間違いが多かったのか。


直近の1ヶ月を振り返ってみると、
リスニング強化のために英語に耳慣れしようと英語のpodcast を聞く時間を増やしていたものの、逆に問題集を解く時間があまり取れなかったです。

私のように全然定着していないレベルの人間にとっては、問題形式から少しでも離れると如実に結果に現れるということですね。。。

いい気付きとして今後に活かすことにします。

ちなみによく聴いているのはこちらのPodcast。
TikTokやYoutubeでも活躍されていてこれらは日本語ベースで英語について話されていますが、Podcast では英語ベースでコンテンツが作られています。
なので、懐かしのスピードラーニングのように英語を浴びることができますし、日本に関する話題も多いので親しみをもって聞くことができてよいです。
家事をしながらよく聴いています。



まとめ、、、というか今後に向けて


英語勉強中の推移について、恥ずかしながらも開示してみました。

ずっと登り調子が続くわけはなくきっとどっかで下がるだろうとは予想していましたが、まさかここまで下がるとは思っていなかったのでショックが大きかったです。

ただ、いつまでもショックを引きずっていてもしかたがないので、次に向けて切り替えています。

3月は問題集をしっかりといていくことと、リスニング強化として英文音読に取り組んでいます。
私は今abceedを使って音読トレーニングをしていますが、発音を読み取って機械判定してくれるのは楽しくていいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも学習状況を伝えていこうと思うので、もしよければ応援してもらえたらうれしいです。

それではまた〜〜




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。