見出し画像

転職活動の終わり方〜前編〜

みなさん、こんにちは。たこ焼きです。
私自身の転職経験や友人の転職を手伝った経験をもとに、
みなさんの転職活動に役立つ情報を投稿しています!

今回の投稿では、
「転職活動をどうやって終わらせるか」
を紹介していきます。

「えっ?第一志望から内定もらったら終わりじゃないの?」
「良さそうな企業から内定もらったから他は辞退したよ。ダメなの?」

いろいろな声が聞こえてきそうです。

それでは本編でお答えしてきます。



【結論】

▪️内定はもらえるだけもらえ!!

▪️内定承諾前に面談をせよ!!

▪️待遇の交渉を絶対にせよ!!

▪️最後にどれにするか決めろ!!

「そんないくつも内定が出るわけないだろ!!」
と激怒されている方、申し訳ありません、、、

でも、内定が1つの場合でも、1つ目以外は実践してください。
特に「最後にどれにするか決めろ!!」は、
その1社に決めていいのか、もう少し転職活動を続けるかを
決めるために役に立つはずです。


▪️内定はもらえるだけもらえ!!

転職活動はリスクがありませんが、
転職自体にはどうしてもリスクが伴います。

内定が出ると、ついつい考えてしまいます。

「転職先での仕事が合わなかったら、どうしよう」
「未経験転職でリスキリングがうまくいかなかったら、どうしよう」
「転職先の人間関係がうまくいかなかったら、どうしよう」

そんなことは、最後に考えればいいんです。
内定が出ているのであれば、
他にも最終面接中の企業があるはずです。

まずはその企業に全力投球しましょう。
内定はたくさんあって損はしません。得しかしません。

<注意点>
内定をもらってから承諾するまで
大体1週間から2週間を猶予がもらえます。
この期間に「終わらせ方」を全てを実行できない場合、
最初に内定をもらった企業にエージェント経由で交渉してみましょう。
言い訳はいい感じに考えてみましょう。

「ほぼ御社だが、気持ちよく入社するために、一応連絡を待ちたい」
「正直迷っている。年収面がXXX万円なら決められるかもしれないけど時間が欲しい」

などなど
エージェントと相談しながら決めましょう。

以前の記事「転職活動での失敗3選」でお伝えした通り、
私は内定をもらったことが嬉しくて、他を辞退してしまったAHOなので、
私の経験はここでは「反面教師」とさせてください。


▪️内定後に面談を設定せよ!!

「”内定承諾前”に面談をしたい」
企業に打診してください。
人事ではなく、社員の方との面談希望をしてください。

「もう少し会社の雰囲気について知りたい。」
「自分と近いランクの人と話をしてみたい。」
などなど

断られることはないと思います。

なんで面談を設定するのか?

会社の「本当の顔」を知るためです。

「もう何回も面接したよ!!」
「会社の社長と会ったからもうこの会社のことはわかってるよ!!」
いろいろと言いたいことはあるでしょう。

「もう面接しすぎて疲れたよ、、、」
という意見もあると思います。
内定が出る頃には、結構しんどくなっていると思います。

それでも、リスクのある転職を決意するために、
できることは全てすべきです。

ちょっとひどいことを言いますが、
面接官は仮面をつけていると思ったほうがいいです。

「ちょっとブラックなところもあるけど一部だし、
全体的にはホワイトって言えるよね」
「ちょっと性格に難ありの人もいるけど一部だから
全体的にはアットホームだよね」

自分が入社する予定の役職と同じくらいの人と面談することで、
「本当の職場環境」が見えてきます。

し か も
内定後なので、面談に来る社員さんは結構気が抜けてます
(私も面接の時よりは、緩めに臨んでいます笑)

なので、より会社の本当の顔が見えてくるんです。
忘れずに、「面談」をお願いしましょう!!


残り二つは後編で!!

今回は「就職活動の終わり方」前編でした。
みなさんはどう感じましたか?

「面談なんて当たり前だよ!」
「内定辞退すると悪いと思って断ろうと思ってた、、、」
などなど

いろいろあると思います。
転職にはリスクがあります。
やるからにはベストな結果を残せるように頑張りましょう!!

後半では、残り2つの終わり方についてご紹介します。

この投稿が良かった!という方は、ぜひ「スキ」をお願いします!

次の投稿が気になる!と思った方は、「フォロー」をお願いします!
励みになります!

それでは次回の投稿でお会いしましょう!