見出し画像

【料理】金平牛蒡

こんばんは!

毎日のご飯作りおつかれさまです🙈

今日は副菜として、定番の金平牛蒡編をしようと思います。

その前に土ごぼうの下処理について、、

土ごぼうの下処理

画像1

・ごぼう(土だいぶ落としちゃったあとなのですが)

・アルミホイル 適当

アルミホイルをグチャグチャにして

画像2

こすります。

画像3

これだけで皮の栄養を残しつつ、

泥をキレイにとることができます。

そしたら«ささがきごぼう»にします!

画像4

でもこれちょっと力の加減だったり、包丁の切れ味大事

なので、よく使う方法が”ピーラー”です!

これかなりよくて、綺麗なごぼうになるんですよ!

ちゃんと左手はゴロゴロ牛蒡をまわして、右手で

シュッシューとピーラーでけずっていく

画像5

ほんとにきれいにできますよ!

できあがりがこちら!

画像6

私はちなみに、アク抜き一瞬です。

しっかり水でさらす方もいますが、

栄養が逃げていくのでサッサー!!って感じで

しっかり水切ります。

とりあえず、ごぼうの下処理編ここでおしまいです。

我が家では使う材料

ごぼう 2分の1本
にんじん 細いの1本か半分
(動物性あれば、牛肉or鶏肉)

酒    50cc
砂糖  大さじ2.5
醤油  50cc

ごま油   適量
いりごま 適量

ごま油で人参から炒めます。

(お肉類があればお肉から、その後人参)

画像7

軽く黄色くなってきたら、牛蒡も投入!

画像8

軽く炒めます。油がごぼうにも回ったら調味料を

酒→砂糖の順に入れ、かきまぜて砂糖がとけたら

醤油いれます。

画像9

こっから炒める時間は2分くらいですね!

できたらごま振って完成ですためしてみてください。


こんな基本なことかよ!って思う方もいるかもです

でも知らない人もいるかもしれないです!

この記事をきっかけにお料理を好きになってくれたり

作ってみようと思ってくれたら嬉しいです。

子育てのことや、料理のこと更新していきます。

ぜひよろしくお願いします。

和食で、こんなこと知りたいなどあればテーマに

していこうとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?