「ありがとう」と言われる資料作成術の習得 #3 関係性を伝える
はじめに
私は会社員20年目の女性ですが、資料を作成しても人に伝わらず、修正の繰り返しで時間がかかってしまい、モチベーションが下がってしまうことが多々あります。
そんな時、「トヨタグループで学んだ 誰にでも伝わる図解資料作成術!」の著書である主人の図解資料(論理的思考)に何度も助けれられました。
同様に資料作成に困っている人のお役にたてればと思い、参考になったノウハウをnoteで紹介することにしました。よろしくお願いします。
伝えたい内容を「話の流れ」で整理する
主流な「話の流れ」には「時間」「ポジション」「レベル」の3つの種類があります。
今回は人と人の関係性を説明する「ポジション」の流れを紹介します。
この図解方法は、頭の整理が苦手だと難しいのですが、作成のコツが3つあります。
①つめのコツ
登場人物(モノ)をシンボルにして書き出す。
②つめのコツ
伝えいたいことが誰から誰に対する話なのかをわかるように書き出す。
③つめのコツ
登場人物どうしを②番の情報で(矢印として)繋ぎます。
以上で、全体の関係をぱっと見で確認できる図になります。
私の感想
私は企画の仕事をしています。最近は在宅ワークになり、社内から気軽にチャットで問い合わせできるようになってきた半面、これは私の役割なのか?と思えるほど広い範囲の対応が迫られるようになりました。
結局は対応してしまいますが、自分の役割を今一度整理する必要も感じています。自分の役回りと、自分以外の相手との関係がはっきりしていないと、仕事の押し付け合いになってしまうからです。
一人で仕事を実施する場合、タイムラインの情報整理だけで良いですが、他者を巻き込んで仕事を行う場合、ポジションでの情報整理も必要になります。
時間とポジションを意識して話したり資料を作成するようになってからは相手とのコミュニケーションが格段に速くなったので、皆さんも利用してみてくださいね。
Youtube配信
「たこのすけ放送 - 手空き時間で見れる図解資料作成のコツ」
https://www.youtube.com/channel/UCmd1ga-ccpXtGCjkQ6lWVIg
問合せ先
可能な範囲で、資料作成に関するメール相談受付中。(初回無料!)
pt_morikawa@pt-takochan.com
ホームページ
「パワーポイントイラストマテリアル」
https://pt-takochan.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?