見出し画像

会社で仕事、人間関係でお悩みのあなたへ! 私が最近読んで実践しその悩みをイッキに解決できたオススメの本3冊

私は読書が大好きなのはこれまで何度か書いており

ますが、月に買う本はそれなりの冊数で…

最近は特にこの症状がますます加速💧

読了が追い付かずPCデスクとくつろぐスペースの

テーブル上どちらも常に本が平積み(笑)

画像3


そんな私ですが、これまで悩みや問題が生じた時は

すぐに本屋に行き、役立ちそうな本を買い漁り、得

た学びを実践して問題を解消してきました。


その際私はその期間行動の指針、ベースにするべく

毎日読むべき本として机やテーブルの定位置に置き

都度ポイントをおさらいするようにします。

そして私の中でこの期間繰り返し読んで行動の軸と

する本を「軸本」と呼んでます。


そんな私が最近抱えた問題の解消に際して繰り返し

読んできた本=「軸本」がこちら↓

画像3

軸本①  週休3日でも年収を3倍にした仕事術

軸本②  ハック大学式最強の仕事術

軸本③  日本人キャリアの新・ルール 転職2.0


この3冊どれも共通している伝えているポイントが、

これからは会社の評価を気にするのではなく、

市場での評価(価値)を気にして仕事する事が

重要である。

ということです。

なぜかというと、長く一社でのみに勤めるという

のはメインストリームでは無くなっていくから

です。


私は少し前現在の会社で仕事の効率化と同時に他の

人達との考え方の違いに悩んでいる時にこれらの本

を読みあさり、仕事の効率化を図ったのと共に考え

方の根本があっさり変わり(笑)会社内での評価を

上げてもこれからは意味がないと思い、人の目を

気にする事が無くなり、そして、ひたすら自分の

スキルや知識の向上のみに集中しました。

結果、社内でも唯一的な独自のポジションが築け

て、それまでどこかにあった評価を気にして行動

する的な心理的負担はほぼ無くなりました。


特にIT関連に従事していると変化は早く、自分で

自ら勉強し効率化を行わないと日々の業務の負担

は増すばかりですし、更に将来的にも長く活躍

できる人材である為の準備が必須です。


でも、これらって輪のように繋がる話で、スキル

アップとキャリアアップの準備を一連で捉えて

おくと一気に色んな事や悩みが解消します!


今の会社に納得がいかなかったら、この両輪で

その問題解消に当たると一気に視野広がり、

悩んでいる事すら馬鹿らしく感じて、状況改善

の手がかりが得られると思います。


ちなみに私が現在時々依頼頂いている某大手企業の

相談も今回の本から得た学びをきっかけに頂きまし

た。

是非これからの社会の変化に対応する準備をしておき

たい方、現在の会社で悩みを抱えている方は↓この3冊

是非読んでみて下さい!

もし、具体的な悩みがある方はコメント頂ければ、

どの本がその悩みに特にオススメかなど回答いたし

ますよー!


ではでは。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?