見出し画像

なんかのメモ

これ、何のメモだろうか...?

••••••


糸口はあると決めればあると思ったなりに意識は動く。
分からないと口走れば分かろうとしなくなる。
答えが外から見えるなら代わりに教えてくれと思う。
身体に聞くだけが方法じゃないから今のその人の認識が要る。

たくさん欲しい人はたくさんを求めている。
そんなに要らない人はそんなに要らない状況を求めている。
求めている事実には変わりない。
求めているんだなと自分の現在地を把握する。

良いとか悪いとか白黒付けなければ本当の色が見えてくる気がした。
自分一人じゃ分かり切れないから他者の視線も大事なのだ。

“分からない”で済ませそうになったら問いかける”分かるとしたら?”。
初めてそう聞いた時はやかましいわい!と思ったけれども、細かい言葉のひとつひとつは意外にも大事な足掛かりらしい。


••••••••

どういう気持ちで書いたのだろうか?
分からん...
いやッ、分かるとしたら?
分かる気がするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?