見出し画像

【祝 毎日note 継続1年1か月】~420日毎日投稿しての分析と気づき~

いつもタチサラnoteを読んで頂き
本当にありがとうございます。

本日は、毎月恒例の
「今月の振返り記事」です。

私タチサラはnoteの毎日投稿を
開始し『420日』が経過しました。

改めてしみじみ考えると
420日って長いなぁ・・・

この420日の毎日継続でわかった
「各種データ&分析」
を纏めていきます。

本日の記事からは、

帯4赤

・note毎日投稿するとフォロワー 
 PV&スキ推移はどうなるのか?
・420日継続したアカウントの各種情報

帯4赤

が学べます。
また、

帯4青

・毎日継続アカウントの行方が知りたい!
・目標をきちんと立てて行動したい!
・noteの世界をもっと知りたい!
・アカウントを成長させたい!
・フォロワーを増やしたい!
・PV数を伸ばしたい!

帯4青

とお考えの方にピッタリの記事です。
是非、お楽しみください。

1.420日間の各種データ推移

画像5

本章では、各パラメータの
「累計成長データ」
公開します。

420日もの毎日更新している人の
「生の成長データ」を大公開します。

noteを始めたばかりの方には
間違いなく有益な情報があります。

是非、本日の無料記事から
「あなたに有益な情報」
つかみ取ってみてください。

それでは、各種データです。

<420日毎日継続のPV&フォロワー推移>

画像9

<420日毎日継続のスキ推移>

画像10

<420日の全期間ダッシュボード>

画像13

<2021年4月の月間ダッシュボード>

画像14

<2021年3月の月間ダッシュボード>

画像15

では、これらのデータを踏まえて、
次章で分析します。

2.420日連続投稿の分析

画像6

前章でまとめた各種情報の
データを分析していきます。

まずは、noteの毎日投稿開始後、
毎月のPV・スキ・フォロワー数の
グラフです。

<420日間 毎日投稿の分析I>

画像11

画像12

先月と今月の数値の増減は以下の通りです。

■13ヶ月目の数値 
PV:27466、スキ:1797 、 フォロワー:295
■14ヶ月目の数値 ☆今月☆
PV:21515、スキ:1828 、 フォロワー:301
<420日間 毎日投稿の分析Ⅱ>
■420日間トータルのスキ率:9.0%
(※390日継続時点は9.1%、0.1%減 ↓ )
■直近1か月のスキ率:8.5%
(※前月のスキ率6.5%、2.0%増 ↑ )
■420日間トータルのフォロー率:1.4%
(※390日継続時点は1.4%、増減なし )
■直近1か月のフォロー率:1.4%
(※前月のフォロー率1.1%、0.3%増 ↑ )
■420日間での執筆時間:約515.5時間
(※直近1ヶ月で40時間執筆)
■420日間での執筆文字数:約711,660文字
(※直近1ヶ月で約50,000文字生産)

今月は興味深いデータです。

・PV数が6000減少
・スキ数が横ばい(微増)
・フォロワー数が横ばい(微増)

という月です。

なお、今月なぜPVが下がっているのに
PVもスキも、ほぼ横ばいだったのか?

まず、スキに関しては間違いなく
「noteEXPOのおかげ」です。

noteEXPO関連の記事は、
スキ率がめちゃくちゃ
高かったです。

本当に楽しくありがたい
イベントでした!
三銃士・夢をありがとう♪

次に、
フォロワーに関してですが、
もちろんPV数も大事です。

今までの傾向だとPVが
多ければ多いほど
フォロワーも多い傾向です。

ですが、
基本的にnoteの世界で
フォロワーを増やすには
フォロワーを増やす行動を
どれだけとれているかです。

タチサラもこの300日くらい
その行動を毎日続けているから
フォロワーが伸び続けています。

それを語ると簡単に1万文字を
超えてしまうので、気になる方は
以下の記事をチェック!

<フォロワー1000人までの最短ルート>

フォロワー1000人までに
やるべきことを徹底解説!

note始めた方で、
本気でアカウントを
成長させたい方は必見!

<noteの歩き方>
※フォロワーの秘訣・noteの書き方他

420日間で学んだ
ノウハウを全て大公開!

・継続方法
・記事の書き方
・フォロワー増加戦略
などなど

あなたの知りたい
ノウハウがここにある♪

GW明けに「値上げ予定」
安いうちにどうぞ!

3.1ヵ月間の振返り

画像7

次は、1か月前にたてた
目標の振り返りをします。

< 420日目までの目標 >
①フォロワーランキング1330位
ー>ほぼ達成★
②定期購読マガジンの購読者1名を目指す
ー>未達☆
③きちんと毎日投稿をする
ー>達成★

本記事執筆時点のフォロワーは
4418人と先月から比べ
約300人アップです。

画像16

目標は1341位と、目標まであと
10位足りませんでしたが、ここは
ほぼ達成と自分褒めておきます(笑)

自分のすぐ上に、
ブログやTwitterを
やっている方ならご存じ
『アフィラ』さんがいます!

noteのフィールドですが
アフィラさんの近くにいる
というのは成長を感じますね!

なおnoteフォロワーランキングは
コチラから見れます。

https://note-ranking.userlocal.jp/?page=1

定期購読マガジンはやはり難しい!

今月はnoteEXPOに
全力集中だったので
毎週は書けませんでしたが、
二つわかったことがあります。

一つ目は、
「今のままのやり方だとダメ」
だと!

そしてもう一つの発見
があります。

やはり、
これだけフォロワーがいると
有料記事&定期購読マガジン
を投稿すると、

「有料記事として売れます!」

本当にありがたいことです。

有料記事は、
ぽちっっとして
頂けます。

とはいうものの、
やはり定期購読者というものを
獲得してみたいので
もっと読者・フォロワー様に
魅力的な記事を書けるよう
鍛錬が必要です。

なお、
以下がタチサラが発行している
定期購読マガジン

『サラリーマンのすゝめ』
非常識な成功への近道

です。

少しnoteとは違うトピックで
2021年の5月までに
「TOEICで900点を目指す!」
というのがあります。

こちらは、4月に受けた
TOEICでもダメでした(泣)

5月は気合を入れて
TOEICも頑張ります。

帯3緑

大事なことは
目標を立てて
毎日継続すること!

帯3緑

目標をお持ちのあなた!
一緒に歩き続けましょう♪

4.今後1ヶ月の目標

画像8

それでは、次の450日までの
目標を宣言します。

< 450日目までの目標 >
①フォロワーランキング1300位
 ※記事執筆時点フォロワー数4736
②定期購読マガジンの購読者1名を目指す
③定期購読マガジンの営業・アピールスキームを作る

フォロワーランキングは無理なく
「一歩一歩無理なく」歩み、
定期購読マガジンも焦らず
カイゼンサイクルを回します。

1年の中で忙しさがヤバい
3月と4月は過ぎ去りました。

もうちょっと、noteに対しての
時間は取れるようになるはず!

noteの大きな目標の1000日
毎日更新も早くも400日を
超えました。

1000日毎日更新を目指して
継続の先にあるものを
つかみに行きます。

ちなみに、420日毎日noteと
どっぷり触れ合って思うこと。

それは、
「noteは最高の世界!」
です。

420日続けた今も、
自分はやめたいとは
思っていません。

『note』x『サラリーマン』
ってすごくいい組合せです。

社会人の1日の勉強時間は
「平均6分」
と言われています。

ですが、noteを書き続けると
間違いなく自己成長していきます。

毎日インプット&アウトプットを
繰り返しますので!

読者様に有益な情報を発信しながら
この自己成長につながる活動!
それが、最高の世界と思わせる
理由です。

ですが、正直毎日投稿が
簡単か?と言われると
簡単ではありません。

とくにこの3月・4月は
めちゃくちゃ
しんどかったです(泣)

記事のストックもなく、
毎日夜23時くらいから
眠い目をこすり執筆を
繰り返す。。。

やっぱりこれはよくない・・・と
痛感しました。

朝活が一番ですね。
わかっちゃいるけど・・・

この記事を読んでいる方は、
毎日投稿をしている方が
多いはずです。

大変なことの先には
素晴らしいリターンがあります!
一緒に頑張っていきましょう!

歓喜の (3)

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!