見出し画像

リモートワーク開始から始めてわかったジョギングについて!

シンガポールもソフトロックダウン後、
そろそろ1週間が経過します。

これをきっかけに始めようと思った
習慣の一つ『ジョギング』があります。

そこで、
本日は1週間ほど”ジョギング類”
して分かったことを纏めます。

~ ジョギングを始めて分かったこと ~
< 目次 >
 1.準備運動って大事!
 2.無理はよくない!
 3.ジョギングとウォーキングってこんなに違う?
 4.スロージョギングってなんだ?
 5.エクササイズを始めて分かったこと!


1.準備運動って大事!

画像1

タチサラは、昔かなり運動やっていました。
その時の記憶が強く
自分は動ける!という『根拠のない自信』
がありました。

そして、家の外に出て軽い屈伸を始めた程度で、
いきなりジョギングしてみたところ、

いきなり太ももに嫌な感じが・・・

アキレス腱から悲鳴が・・・

よく考えたらそうですよね、
学生で部活動やる前でも、
準備運動しますよね。

ましてや、30代後半の運動不足人間が
いきなり運動するのは
ダメだと心から痛感しました。

分かったこと一つ目、

『準備運動は大事!』


2.無理はよくない!

画像2

これも、一つ目と似ていることなのですが、
よ~し、在宅期間中の1か月は毎日走るぞ!
と意気込んでいた
ので、走り始めて、
3日ほど経過すると、

う~、こ、腰が痛い・・・
と体から悲鳴が(泣)

これまた、自分は動けるだろうという
「根拠なき自信?」いや、無茶な目標で
やっていたため、体から悲鳴が
上がってきました。

分かったこと2つ目、3つ目です。

『いきなりジョギング始めると
 腰に負担がかかる』

『無理せず、体に優しく
 続けることが大事』


3.ジョギングとウォーキングってこんなに違う?

画像3

ジョギング開始後の体からの悲鳴を受け、
目標を少し変えました。

毎日ジョギングを頑張るのではなく、
『毎日エクササイズ』をする!

と変更しました。

PDCAを回すって大事ですね。
早速CheckしてPlanを変更です。

そして、ジョギングではなく、
ウォーキングをしてみました。

これはいい!
ジョギングとは違って、
体への負担がすくない!
ということが分かりました。

なお、エクササイズのアプリの
ジョギングとウォーキングの
結果を見てみてびっくり
しました。

こんなにも違う結果がでてくるとは!

画像4

いかがでしょう?

どこが気になりますか?

自分は「カロリーの違い」に驚きました。

ランニングとウォーキングだと
消費カロリーが倍もちがう!

そりゃ、体への負担が違うわけだと
数値的にも納得です。

ここでわかったこと4つ目です。

『ウォーキングのカロリー消費は
ジョギングの半分!』


4.スロージョギングってなんだ?

画像5

こうしてジョギングを始めて
1週間たつと、

ジョギング ー>
体の悲鳴 ー>
ウォーキング ー>
ウォーキングは体が楽 ー>
消費カロリー少ない(汗)!

ということが分かったので、

ジョギングとウォーキングの違いを
色々と調べてみました。

そうすると、
『スロージョギング』
なるものに出会いました。

ウォーキングと同程度の疲労度で、
カロリー消費が1.6倍
もある!
とのことです。

加えて、以下のようなメリットがあるようです。

<スロージョギングのメリット>
 ・免疫力が高まる!
 ・精神の安定!
 ・アンチエイジング
 ・疲労回復

おいおい、ほんとうか?!
というくらい
スロージョギングはいいことばかり!

スロージョギングで、
免疫力を高めて、迫りくる
パンデミック予防をできて、
疲れずカロリー消費!

これはスロージョギングを
するしかないとおもって、
4月13日週は、
スロージョギングを始めます。

分かったこと5つ目。

『スロージョギングは凄くいい
エクササイズの一つ!』

今の #私のイチオシ は、
スロージョギングです!


5.エクササイズを始めて分かったこと!

画像6

いや~、新しいことを始める、
新しい習慣を作るというのは、
本当にいいこと尽くしです。

わずか1週間でこんなにも
発見がありました!

是非、皆さんにもお勧めです。

では、本日の結論。

リモートワークスタートからの、
ジョギング、エクササイズを
1週間してみて分かったことです。

< 1週間エクササイズしての気づき >
1.準備運動は大事
2.いきなりジョギングは腰に負担あり
3.無理せず体に優しく続けることが大事
4.ウォーキングのカロリー消費はジョギングの半分
5.スロージョギングは凄くいいエクササイズの一つ
6.すごくいい気分転換になる
7.自分の思考を整理する時間になる

6つ目と、7つ目も大事な気付きでした。

ほんといい気分転換になりますし、

考えを整理するいい時間にもなります。

昨今の状況でも、運動のために家の外に
出ることは許可されている国が多いので、
これを機に、タチサラのイチオシ、

「スロージョギング」を
始めてみてはいかがでしょう?


本日も1900文字ほどにお付き合い頂き
ありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら、
スキを頂けると嬉しいです。お礼の代わりに、
皆さんの明日の運勢を占えます♪

タチサラは、平日は朝7時、休日は朝7時30分に
note毎日投稿を続けています。

内容は
・サラリーマンも素晴らしいということ
・労働者/サラリーマンへの役立ち情報
・海外在住の人間が感じる海外のこと
・海外で仕事するサラリーマンの日常こと
を発信しています。

よければ、フォローして頂き一緒に
世界をよくしていきましょう♪

重ねまして本日も読んでいただき
ありがとうございます。

それでは、また明日会いましょう。

この記事が参加している募集

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!