見出し画像

【体験記】花まる学習会の親子体験をしてわかったこと!

先日、息子の新しい習い事を考えていたところで、親子体験をしてきたら、すごく面白い体験、そして、タチサラが思う子供に必要なことが身につくであろう習い事を見つけました。

すごく素敵なところだったので、本日はそちらの内容をご紹介します。

まず、体験してきたのは、「花まる学習会」というところです。

自分はあまり知らなかったのですが、こちらはかなり有名なようです。そりゃシンガポールにも進出するな~という感じです。

今回は親子体験ということで、息子(執筆時小学1年生の年)と1時間の体験クラスで一緒に授業を受けることができました。

その1時間のクラスを受けてみて何より思ったことが、

「めちゃくちゃ楽しい!」

という感覚でした。

<楽しい理由>
・テンポよく、スピーディーに授業がすすむ
・複数のことやるがスピード感があるのでスラスラすすむ
・大きな声を出して朗読などやっていく
・大きな声で「できた~!」というようなポジティブ発言をする
・たくさん沢山ほめてもらえる!

こういった形で、「みんなで元気にやっていく」のが楽しい理由だと感じました。

そして、これでもかというくらい先生がほめてくれます!

ソフトバンクの孫正義さんは、子供のころから親に天才だ!天才だ!といって育てられたとありますが、本当にそんな感じです。

そして、1時間のクラスが終わると、親向けの説明会が30分ほどあったのですが、その時に分かった花まる学習会が低学年のクラスで大切にしていることに感動しました。

<花まる学習会で大事にしていること!>
・大きな声
・スピード感
・間違っても大丈夫!
・たくさんほめる

ということです。

あくまでもタチサラの考え方として、小学校低学年のうちは、勉学部分も大事ではありますが、それよりも「学ぶことの楽しさを覚えるほうが大事」と思っています。

これだけほめてくれたり、大きな声を発しながら授業したら楽しくないわけがないという授業スタイルです。

もちろん、たくさん勉強もします。

そんな思いで、年明けからこちらにお世話になろうと決めました。

小学校低学年は若い男性の先生と、女性の先生が担当してくれる形なのですが、何よりもこちらの方々が素晴らしい先生でした!!!

笑顔が素敵、声が素敵、ほめ方がうまい!という感じで、安心して子供が楽しめそうだと感じました。

また、こちらの花まる学習会の高濱社長はテレビなどにも出て少し有名な方のようです。

ちょうど先日オンラインの無料YouTubeセミナーがあったので聞いてみました。

令和の父親だからできること
~オンライン特別版~

子育てについて興味のある人には、
心からおすすめできる内容です!

自分も目から鱗が3枚ほど落ちました。忙しいお父さんにこそ見てほしいですね。

我々父親が何をしていいのか、何をすべきなのかがわかります!

色々と調べてみると、花まる学習会も色々な評判がありますが、この花まる学習会は、「私の思想にはぴったりの教育方針」で少なくとも「シンガポール教室の先生は素晴らしい」ので、シンガポールにいる限りこちらにお世話になろうと思います。

少しでも教育に関して、色々と悩まれている方に有益な情報であれば幸いです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~




サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!