日月 唁┃うさぎとタピオカ

日々気になった話題で短めのエッセイなど。 無料会員のためコメントできません。コンタクト…

日月 唁┃うさぎとタピオカ

日々気になった話題で短めのエッセイなど。 無料会員のためコメントできません。コンタクトはXまで…

最近の記事

彼が好きだったのは私じゃなくてママ

2024/04/18 腐れ縁の男私には、人の誕生日を忘れられないという嫌な特技がある。 いい関係の人なら忘れないに越したことはないが、関係が悪化したり、私から離れていったりして、関係が悪くなった人の誕生日も忘れることができなくて少し厄介な特技だ。 これから物忘れが増えてくるのだから、その小さなスペースは無駄に使いたくないものだ。 忙しくて書けなかったけれど、16日に誕生日を迎えた男がいる。 彼とは19歳の時に、当時まだ安全だった出会い系サイトで知り合い、付き合った。 『元

    • 犬はどこまでも飼い主に忠実である

      2024/04/16 私、タレントになりたい。当時中学1年生だった安達祐実さん主演で、野島伸司さん原作のドラマ『家なき子』をご存じだろうか。 私と安達祐実さんは同い年なのだが、中学生になっても小学6年生の役を演じていることが、当時の私は不思議だった。 その安達祐実さんがどんどん大人になっていき、キレイになっていくのを見て、まるで我が子をみているように感じていた。 あの頃はファンレターを出すほど憧れていたんだ。 子どもの頃から読んでいた雑誌に、子役募集の広告が打たれていた

      • 10円メールとさるさる日記

        2024/04/15 なんでもお金で解決する父PHSや携帯電話で彼氏やクラスメイトとメールをやり取りしていたのは高校1年生だが、ここではパソコンを通じてインターネットに触れた時の話をしよう。 中学時代に新し物好きの父が購入したゴツいパソコンはインターネットにつないでもらえず、ただのおもちゃ箱だった。 そんな私がインターネットに初めてアクセスしたのは、これまた「親子関係は金が解決する」と思っている父にノートパソコンを買ってもらった時だ。 私たちが高校を卒業するまでは、パソ

        • ベルがブルった、青春時代。

          2024/04/14 つながることが承認欲求を満たすインターネットが誰でも使える時代になる少し前、私は厳しかった父に内緒でポケットベルを持った。 クラスのお金持ち女子がベルを持ち始めたのは中学3年生の頃。 お金持ちから順に手に入れていくものとして、奥行きがえげつなくてマウスの底にはボールが付いていたクリーム色のパソコンや、CDウォークマン、MDウォークマンがあった。 私の家はその頃、まだお金に余裕があったようだし、新しい家電は全て最初に買いたい父がいたので、ごついパソコン

        彼が好きだったのは私じゃなくてママ

          白い色紙を6冊もらった。笑顔の似顔絵つきで。

          2024/04/13 私はいくつになっても嫌われ者子どもの頃は、親の仕事の都合で『転校する』ということがよくある。 親がまったく転勤のない仕事だったら、生まれたその土地で大人になるまで過ごせるので、幼馴染もいるはずだし、親友もいるだろう。 我が家は転勤族だった。 学生の頃の転校には、色紙がつきものだ。 みんなで寄せ書きを書いて、転校当日に渡す。 今は色紙用のシールなんかが売られていて、そのシールを配って回収して貼ればいいようになっている。 考えれば思いつきそうなものだが、

          白い色紙を6冊もらった。笑顔の似顔絵つきで。

          コロナの前からマスクをしていた人の自由を奪うな

          2024/04/12 世界中がマスクをする時代を見るとは思わなかった新型コロナウイルスが流行し、一時的にマスクが買えなくなるなど、世界で異常なことが起こったのは2000年の2月くらいだった。 世界で最初のコロナ感染者は2019年の11月くらいに確認されていたはずだが、日本で確認されたのは年が明けてからだ。 2000年になる年末年始は、私は夫を置いて1人で帰省していた。 私たちの家には愛兎がいたため、留守番を頼んだのだ。 2人で一緒に帰省できることは数えるほどしかなかった。

          コロナの前からマスクをしていた人の自由を奪うな

          同期の嘘を見抜けない会社は、最後までバカだった。

          2024/04/11 苦労せずに生きた女、就活で蹴られまくる長らくフリーターをしたり、体力勝負の仕事をしたりしていたが、夫と出会ってからは金銭的にも体力的にも限界を感じ、30歳で転職活動をした。 まぁ、ちょっとしたパワハラもあったし。 確か、私が21歳くらいの頃に東京ディズニシーが開園し、その前にフロムエー(当時は紙媒体でコンビニにてフリーペーパーとして置いてあった)でオープニングキャストを募集していた。 とてもとても行きたかったのだが、年齢が20歳までという、超鬼畜設定

          同期の嘘を見抜けない会社は、最後までバカだった。

          幽霊は見えないけれど、霊魂は感じられる。

          2024/04/10 洋式便座の丸と宇宙人グレイの頭の形幽霊。 みなさんは信じますか? 見たことがありますか? 私はたぶん、見たことがない。 よく、 「自分は幽霊を見たことがないから信じていない」という人がいるが、その心理もわかる気がする。 私は、幽霊は信じないけれど、霊魂は信じている。 霊魂=火の玉のようなものかといえばそうではなく、目には見えない、第六感で感じる『気』みたいなものだろうか。 今の時代、写真はおろか動画だって上手に編集する人がたくさんいるので、心霊現

          幽霊は見えないけれど、霊魂は感じられる。