適材適所とは、考え方は単純でも、実行が難しい。
こんにちは、携帯ショップ店長5年目、たちばなです。
赤字+閉店の危機の店舗から、黒字+ショップ評価全国1位の店舗にすることが出来た経験を元に、店舗運営についての発信をしています。
【店舗の店長=チームの監督】の記事で、サッカーチームの監督を例に、チームを優勝に導くための4つのポイントを紹介しました。
今回は適材適所について、私の経験を元にお話していくので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。
適材適所は、個人的にかなり重要だと思っています。目標を明確にし、良い戦略を立てても、適材適所の人員配置ができていなければ、うまく機能しません。
考え方は単純です。
誰がどの役割をするのが目標に1番近づけるのか、それだけを基準に考えるということです。
例えば、サッカーのリオネル・メッシ選手が、次の試合はキーパーがしたい!と言ったら?
野球の大谷翔平選手が、ピッチャーではなく、やっぱりキャッチャーをしたい!と言ったら?
それだと試合に勝てないから、今のポジションをやった方が良い。
と思うと思います。
少し極端な例でしたが、その判断基準です。
当たり前だと思うかもしれませんが、店舗や組織において、適材適所が出来ていない、というケースは多いと思います。
そして恐ろしいのが、適材適所が出来ていなくても、店舗や組織は成り立ってしまうという点です。
ここからは私の体験談です。
店長1年目、まさに適材適所が出来ていませんでした。店舗の役割を決める基準が明確になっておらず、曖昧でした。
その状態で色んな対策を講じても、もちろんうまくいきません。
そして気づくと、店舗は赤字になっていたのです。
しばらくして、店舗改革を行いました。
今までの店舗の役割を全て白紙に戻し、目標達成する為の適材適所を意識して役割を再配置しました。
正直、かなり苦労しました。
考え方は単純でも、実行は難しいと思います。
何か改革を行う時は、必ず反発が起きます。
任せた役割と、やりたい役割が違う人もいました。
その役割はやりたくない!という声も上がりました。
それでも、目標達成の為の判断基準を曲げずに、適材適所を貫きました。
これで成功するという、絶対的な自信があった訳ではありません。
ですが、結果に対しての責任は自分が取るという気持ちでした。
理解してもらうのには時間がかかりましたが、徐々に結果が出始めます。
そしてその年、初めてショップ評価最高ランクを達成することができました。
適材適所の重要性を身を持って感じることが出来た、良い経験です。
今回は、適材適所について、私の体験談を元にお話してきました。
次回は、コンディション管理についての記事です。
私の記事が、少しでもあなたの為になれば嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメント等も、是非お気軽に下さい(^^)
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