見出し画像

看護師の自己PRどうすれば?

自分は何か特別な資格や秀でた専門知識もないので、どう自己PRしていいか分からない。
だから「キャリアップも転職も無理!」「今の職場で頑張るしか道はない!」って考えている人も多いんはないでしょうか?
実際、私がそうでした。。

それで諦めて今の職場にモヤモヤした気持ちのまま働き続けるのは、とっても勿体ないことだと思います。

今の職場でモヤモヤした気持ちを晴らす方法については、
過去の記事『看護師の成績表|優秀な看護師とは?優秀になるにはどうすれば?』でも触れましたが、
自分の看護師としての能力を客観的に見つめ返してみること、
そして、日々の業務が今どの能力を使っているのか?この能力が今よりも高かったら、もっと上手くいったのに、という思考を巡らせることで、自ずと自分の成長を感じられるようになり、自己肯定感の向上にもつながってきます。

そうすると、自己PRは、改めてひねり出さずとも、自ずと日々の業務の中で考えていることが自己PRにつながってくることになります。

看護師としての自分の能力は、以下のスキルごとに見つめ返してみてください。

1.医学的知識と臨床スキル
2.コミュニケーションスキル
3.ストレス管理と冷静さ
4.リーダーシップ
5.倫理観と適切な判断

看護師の成績表|優秀な看護師とは?優秀になるにはどうすれば?

そして、各能力に対する、現状のあなたの強みと目標が明確になれば、次のあなたの成長に欠かせないインプットとなります。

そして、この整理した結果の「今あなたにできること」がそのまま自己PRになります。

自分を見つめなおし、成長を時間できるようになれば、次のキャリアを目指したいという意欲も沸いてくるんじゃないでしょうか。

私は、転職活動とは無縁と思っていましたが、こういった経緯で転職に踏み切り、今ではすごく充実した日々を過ごすことができています!

今回の記事はここまでです。
また次回の記事でお会いしましょう。

✅ 他のSNSもチェックしてね♪ 👉 リンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?