見出し画像

あと3時間後…

皆さん、こんばんは!"アスリートにワクワクする環境を提供し続ける"を理念にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!

あと、3時間後には静岡県に向けて出発します。
何をしに行くのか、、、

『えんとつ町のプペル』のレーシングカーで 24時間レースのサポートに行くためです!24時間レースという事でどれくらいハードなものなのか実感してこようと思います。

今日は「帯同」について書きます。
海外で帯同する時に私が1番気をつけないと行けないと感じたところ、それは、、

タイムスケジュールが常に変動する

ということです。日本のようにタイムスケジュール通りに日程が進むなんて事はほとんどありません。いきなり、もうあと何分後には試合開始するから、今すぐ準備をしてくれ。なんていうのはザラです。

海外でトレーナーをして行くということはそこに臨機応変に対応できる力がすごく必要になります。ですので、今回のようなレーシングレースなど、規模感が掴めない中でその場に対応して行くということは非常にいいトレーニングになるのです。

ここから、1つ言えること。なんだと思いますか?


それは、監督・マネージャーなどのチームの時間管理をしている方やトップの方と話しやすい環境を作っておくことです。
大会運営からの話はマネージャーにきますし、それをもとに選手のタイムスケジュールを組んで行くにあたり、監督の意見も必ず入ります。

そんな上の方と海外ではどのようにうまくやって行けばいいのか。そんなことを私の経験踏まえて次回書きたいと思います。

それでは、明日早いのでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?