見出し画像

絵画の本質とは?

以前は「ホンシツ」って聞くと
胸がザワツイていました。

それは、
世界はそんなに単純じゃないって考えてたから。

なんなら、「単純にしたくなーい!」
とすら考えてたから。

そのくせ、「ホンシツ」って聞くと
言葉の誤謬による幻想に、いとも簡単に取り込まれて
「ホンシツ」を分かった気になっちゃいそうで・・・。

そんな自分の弱さが怖く、
抗おうとしてたから😅

なので、思いっきしザワツイていました。

でも、当時の私は
今以上に全然見えていなかったなと、
恥ずかしくなるばかり。

そういえば、とある大学の先生が仰っていたことを
消してしまった以前のアカウントで、
共有したことがありました。

以下、先生のコメントです。

==============

絵画と比べて本物により近いものとして写真があり、
この技術が登場したとき、
絵画は存在意義を問われることになった。

しかしそれでも
絵画芸術は消滅しなかったことを踏まえてみると、
絵画の本質は決して実物に近づくことではないといえるだろう。

==============

絵画の本質が実物に近づくことでないとしたら、
芸術家は何を見て、何を聞いて、何を示唆しているのでしょうか。

夭折の天才画家エゴン・シーレは、
こんな言葉を残しています。

「すべての芸術家は詩人でなければならない」

痺れます。


世界は実にシンプル、かつ深淵。

日本人だからこそ、近づきやすい境地。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?