息子と私

おはようございます。tabomamaです。

前回の記事に、スキ!をいただき、ありがとうございます。励みになります。

今回は、息子と私についてお話しします。

息子は、小学校2年生。
広汎性発達障害グレーと、ADHDグレーです。
関係ないですが、マルチアレルギーもあり、食べ物もかなり気を遣っています。

学校や習い事等では、ADHD(不注意優勢型)が見られます。多動や衝動はないのですが、指示を聞いているようで聞けていない、聞き漏らし、書き漏らし、宿題をやったのに出し忘れる、持ち帰り忘れる等々…
周りからは気づかれにくいため、なかなか理解を得るのが難しいです。

そして、家では、広汎性発達障害の特性が顕著に表れます。癇癪、反抗、暴言、暴力…家はボロボロ、机も椅子も破壊されました。年々酷くなっています。

こう話すと、大体の方からアドバイスで、

『療育行きなよ!』
『放デイ行きなよ!』

と言われるのですが、医者や行政に相談しても、息子の場合は療育や放デイ対象外とされてしまうのが現状です。保育園時代から育てにくさはあり、私も療育に行かせたかったのですが、息子の癇癪が家庭内のみだったこと、集団生活で問題がなかったことから、対象外とされてしまったようです。その後、度々お願いしましたが、引っ越しや転院をしても、願いは叶えられませんでした。 

以上のことから、我が家では、息子の病院に通いながら、私が独自で支援を学んで実践している状況です。先週、やっと微量の薬物療法のみ導入されました。効果は全くですが…

次に、私について。
元々単身赴任していた夫と、息子が2歳半の時に離婚しました。翌年に受けた試験に合格し、フルタイムで収入を得ながら生活しています。生い立ちに色々あり、高校生で鬱病診断をされてから、ずっと鬱病や摂食障害等と闘っていますが、病院に行く時間もなく、ひたすら耐えています。

収入が母子手当ての上限 を超えてしまっているため、息子が4歳の頃から、公的支援は一切なくなりました。息子の障害に対する手当て等も当然なく、余裕のない状況です。実家は絶縁しているため、頼れる人もいません。

障害児のYou tubeやブログだと、うまくいった場面や、癇癪→切り替え部分の例が多く、保護者の方が『◯◯の気持ちを分かってあげられなくてごめんね。』等、お子さんのフォローをされていますが、私はそんな余裕もないため、次回以降の記事では、息子の現状や、私の素直な気持ちをお話ししていこうと思います。

今日もお読み下さり、ありがとうございました(*^^*)