マガジンのカバー画像

[SS]居場所

1,550
原稿用紙1枚の作品集
運営しているクリエイター

#居場所

長月秋さんと言う方が、YouTubeで本の紹介をされています。目的がないと観ている人も納得しないですよね。僕も小説を書いているので、簡単な物語を動画にしたいです。一番楽に始められる方法を選択しようと思います、スマホさえあれば始められるも嬉しいです。noteも活用できれば良いです。

50代になって金銭的な余裕がある内に、映画と丁寧に大切に向き合いたいです。本当は学校で映画を学んでみたいと思います、監督になりたいという自分の取り組みじゃなくて、専門学校を卒業してみたいのです。なんか高校生みたいですね、この夢は難しいと思いますけど、50代は動画を撮影したいです。

僕は趣味で継続している事がある、映画の勉強である。20代の頃から読書より映画を見る方が好きでした、自分から逃避して違う世界に行きたかったのかもしれません。30代になって日記をつけ始めました、文章を書く練習をする為です、40代で自分との対話を本格的に始めて小説を書く様になりました。

母と旅行した鹿児島への旅を思い出していました、帰りの高速バスが猛スピードで怖かった事、博多駅で田舎の人と思われて笑われたのが、頭に浮かびます。今回の旅は一人で行くことにします。40代最後の自分を振り返りたいと思うのです。旅行先は学生時代を過ごした千葉県野田市に行く事に決めました。

昨晩、恋愛小説を投稿しましたけど、当時を振り返ると女性と対話をしたいと思っています。単純な欲求で描かれた小説の方が、読者に想いが伝わりやすいのだろうと感じています。最近の僕の小説を振り返って、内容が薄くストーリーが複雑なものが多いですね。そんな事を考えながら旅支度を始めたのです。

母の病気のこともあって、めっきり外出機会が減り、家に閉じ籠ることが増えてきている。noteのクリエイターの方が海外へ行く姿を見て、僕も海外といかなくても国内、嫌日帰りでもいいから、近隣の都会の空気を感じたいと言う気持ちが強くなってきた。最近カクヨムに投稿して気づいた事があります。

僕は彼女の気のある態度に勘違いしそうだなと思いました、友人の話では大阪でアイドルタレントとして活動をしている。何故か彼女の人柄を知っている僕は彼女の仕事に妙に納得しました。今度会った時に推しになるよと伝えるつもりです、そのチャンスは早く訪れました。彼女からインスタに連絡があった。

君が彼氏とUSJに遊びに行く、僕は君を止めたいけど、上手く君に伝える事が出来ない。僕もいつもと変わらず君の前で振る舞う事が出来たので、そこまで真剣には考えていないのかも知れない。君は若いので毎日色々な事が起こる、僕はそんな君と話せて面白い。そんな景色を眺めていると君が離れていく。

初めから旅行したのも夫との関係を整理したかったのかも知れない。偶然、貴方と出会った事がきっかけになったけど、40才を迎える前にもう一度、私の人生と向き合いたかったのだ。仕事も転職しようと思っている。心機一転、本人の為に努力出来る環境に身を置きたいと考えている。楽に生きるつもりだ。

人生の運命を変えてしまったのは、旅先で貴方とであったこと。観光を目的に乗ったフェリーの船上できみと話し込んでしまった。近所のコミュニティFMのDJと分かり意気投合した。そんな出会いもあるんだなって思ったよ。都の子育て支援で大学の無償化をして欲しい、選択機会を増やしてと感じていた。

サラリーマン生活、想いがある。いい給料が欲しいし出世したい。同期であいつは仕事が出来てクールだと思われたい。毎日が闘いの日々だ、学生の頃からスポーツをして勝負感を磨いている。人をかき分け前に進み、奪い合う椅子は残り少ない。奪われる椅子を横目に生きるあんたと同じ様には生きられない。

僕は詩を投稿した彼女に感謝している。彼女と出会ったのは10月、詩を書いた時にタイトル画像に彼女の描いた絵を使わせてもらった。彼女の絵を初めて観た時に他人を光で包む暖かいアートだと感じた。彼女の言動をコメントを通してアートと同じものを感じるアーティストだと思っている。光を感じるよ。

彼女はこれまでの人生で多くのことを成し遂げてきました。だから自分がこれから1人で人生を歩んでいく自信があるのだと思います。彼女が学んできた生き方がとても必要とされる、彼女の生き方を優しく見守ってくれて、彼女自身も幸せを感じて感謝する社会がきっとあるはずだと思うのです。居場所です。

やっと手に入れた僕だけがいる居場所、物語を構成して言葉を紡ぎ感情を見つめる作品、いつまでも静寂に包まれている。彼女も本音はそんな気持ちなのだろうか?誰にも手を出されない創作活動、出来るだけの事はしようと思う。まず取り掛かるのは死後の世界の新しい詩を書くこと。コメント交換を続ける。